プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さん、大変ご無沙汰してしまいました・・・

更新をお休みしている間、11/28には母の最後の?!イベント事・・・
文部科学大臣感謝状伝達式(仰々しいけど・・・)に行ってまいりました・・・

慰霊祭に行ったいつものお世話になった大学です。

これで、ようやくと言ったらおかしいですが、何となく一区切りです。

そして・・・
今日12/4は母が天国へ旅立った日です・・・
あっという間の1年でした。。。

2008年12月4日・・・
母が天国へ。。。


昨夜は母と過ごした最後の夜を思い出していました・・・

今頃、お母さん。。。なかなか眠りから覚めなかったな・・・

今頃、お母さん。。。やっと目を覚ましたっけ・・・

今頃、お母さん。。。私に泣いちゃダメだよって・・・

今頃、今頃・・・って鮮明に思い出されます。。。

母が残してくれたものは本当に大きい。。。

私は、母から本当にたくさんの事を学びました。。。

甘えてばかりで、何でも母にまかせっきりだった・・・

一人の人間としての生きる強さを母と母の病気から学びました。。。

母の温かさを知りました。。。

母の偉大さを知りました。。。


そして、母を通じてたくさんの人の温かさを知りました。。。

そして、強さも知りました。。。
やさしい気持ちと言うタイトルは、何となく浮かんでつけたタイトルです。。。
でも、本当に『やさしい気持ち』をここでたくさんもらいました。。。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。。。

母と母の病気がくれた最期の時間は。。。
親孝行の時間だと思って過ごしたあの時間は。。。
わずか9ヶ月でした。。。
でも、その9ヶ月は私にとっては、何年にも何十年分にも感じられる日々でした。。。


もっと、もっと・・・
お母さんともっと。。。って思う事はたくさんあります。。。
でも、母はいつも私のそばにいてくれます・・・

これからも、母と歩んで生きたいと思います。。。

今日の、母の死から1年の日を最期に、こちらの更新を最後にします。。。

今まで、たくさんの方と出会えて本当に良かった・・・

今まで、応援し続けてくれた皆様、本当に、本当にありがとうございます。。。

どうか、皆さんと皆さんのご家族、大切な方が素敵な毎日を送れます様に・・・
心からお祈り申し上げます・・・

笑顔で・・・
感謝の気持ちを。。。

ありがとうございました

(引き続き、日常を綴った犬と猫とやさしい気持ちはのんびり更新します)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆様、こんばんわ

昨日慰霊祭に行ってきました。。。

そう言えば、余談ですが私あまり知らないところへ1人で行動するって
今まではすごく苦手だったんです。。。
誰かに付き添ってもらわないと。。。って本当に甘ったれでした

でも、母の病気や死をきっかけに、ちょっとたくましくなったな・・・
って思いました。。。

さて、本題へ・・・

式典が始まり。。。
ご生存時から献体に登録されている方々も出席されていることを知り。。。
その多さに驚き感心しました。。。

私より若い方もいたと思います・・・
本当に頭が下がる思いで約1時間半の慰霊祭を過ごしました。。。
途中、母を思い涙する事もありましたが・・・

学生代表の感謝の言葉も改めて、感心する言葉もたくさんあり・・・
また一つとっても貴重で大切な時間を過ごさせていただいたと思います・・・

本当、お母さん。。。一つ一つ・・・
たくさんの貴重な経験をありがとう。。。
そう思った一日です
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさん、こんばんわ

ここに訪れてくれる皆様、そしてコメントを寄せてくださる皆様、本当にありがとございます。
コメントのお返事は出来ておりませんが、いつもありがたく読ませて頂いております。。。

この場をお借りして御礼申し上げます。

いつも本当にありがとうございます・・・

さて・・・
しばらく更新をお休みしておりましたが。。。

明日(24日)は、母がお世話になった大学で『慰霊祭』がおこなわれます

大学側と学生さんたちと遺族が集まり献花方式での慰霊祭のようです。。。

母の火葬を終えて、もう2週間・・・
本当にあっという間です。。。
でも、こうして区切りのタイミングをいただける事はありがたいことです。。。

改めて色々考えることが出来ます。。。

明日は、母が頑張って病気と闘った病院(の隣が大学です)に向かいます。。。
何となく、母に会えるような。。。お見舞いに行くような。。。そんな気持ちでもあります。。。

不思議です・・・

行って来ます・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ぬくもり
母が帰ってきて、3日・・・

初日は。。。
母を枕元へ連れて行ってしまった私。。。

入院中、いつも一緒のベッドで寝ていたあの時を
思い出し。。。

そう言えば、母が闘病中2回目の退院のときだったなあ・・・
明日は入院って前日、母のベッドの隣に布団を敷いて、手を
繋いで寝たっけ。。。
その時お母さん。。。このまま入院するの辞めちゃおうか~、
このまま○○(←私の名前)と手をつないでいたいな・・・  って。。。

お母さん、○○のためなら、こんな病気なんてきっと治せちゃう・・・
ううん。。。治してみせる。。。

そう言って、ギューって強く握り返してきたあの母の手のぬくもり。。。
力強さ。。。
すべてが、つい昨日のことのように思いだされます・・・

一つ一つの事が鮮明に蘇ってきました・・・

お母さんの愛情に包まれていたんだな。。。
『死』の恐怖を必死に隠して、それ以上の愛を私に
注ごうと一生懸命 生きてくれたんだなぁ。。。って
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました・・・ 

やっぱり、いつまでたっても母への感謝の気持ちは。。。
日がたつごとに・・・母への感謝の気持ちが募る毎日です。。。

お母さん、本当に、本当にありがとう・・・

これからも、よろしくね。。。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
『おかえり・・・やっとお家に帰ってこれたね・・・お母さん・・・』

昨日、無事に火葬を終えて、帰宅した第一声です。

朝、目覚めると本当に『心地よい』という言葉がぴったりの
本当に気持ち良い秋晴れの朝でした・・・

お母さん、今迎えに行くから。。。そう言って手を合わせ
向かいました・・・

これまで、あまり実感はなかったものの、ふとしたときに
母を想い涙する事はありました・・・

昨日は、なんとなくやっぱり込み上げてくる思いもありました。。。

でも・・・
やっぱりそこは母です。。。

火葬を終えご担当者が色々ご説明してくださいました
『こちらがのど仏です』
のど仏はきれいに出たり出なかったりなんですよ・・・

お母さんは、ほら、こんなにきれいに。。。
仏様が座っているように見えるでしょう・・・

母仏(のど仏)は本当にきれいでした。。。
全身の骨に転移してしまったとは、とても思えないほど。。。

『お母さん、骨ぶとだからねー』と、いつも言っていた母を思い出しました。
ほんと、しっかりしてますよと・・・


母仏を手に握らせていただいて。。。
母の温もりを感じ・・・

やっぱり、お母さん。。。すごいやーって涙も乾きました

お母さん、お帰り・・・
ほんと、お帰り・・・
お疲れ様。。。

そんな気持ちで今はいっぱいです。。。
| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
