プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:決心
12/1
いよいよ今日から12月…もう少し頑張って一緒にお正月をとただただ祈るばかりです。
でも昨日も今日も晴天なのに母は目を覚ましません。昨日は夕方せめてと、目を覚ました時に車椅子にのせて外を眺めにデイルームに行きましたが…。今日はほとんど目を覚ましません。端がつまって苦しい時だけ目をあける感じです。口を閉じることが出来ない様でずっとあけているので乾燥もしていて加湿をしても苦しそうです。瞼の筋肉も随分衰えたのか最近では両目ともうっすらあいているようにも見える時も…見ていて辛くなる時もありますが…そんな自分を奮い立たせ今日は1日母に頑張ろうと呼び続ける日にしました。
今日私はこうして呼びかけながら決めた事が…それは『お母さん頑張って』ではなく『お母さん一緒に頑張ろうね』と呼びかける事です。
まだ頑張って欲しいから、母も生きたいって言っていたから…つい今までは頑張ってと言っていました。でも私も一緒だからと言葉にして母に伝えたいので一緒に頑張ろうにしました。
母は穏やかな表情を見せて微かに頷いてくれます。
明日も明後日も私たち母娘は共に頑張ります!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつも励ましや応援をありがとうございます
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:決心
10/27
昨日の記事への皆さんからのコメント、本当に嬉しく読ませていただきました!ありがとうございます!
…お陰で単純な私はすっかり元気です。
今日の母…
やっぱりトイレは1人で行こうとしますが、眠っている時間がそれはそれは長いです。
あまりに眠っているので心配になって息をしているか…と覗き込んでしまいます。
さて昨日の不安ですが、先生ともお話し病気のせいだから…と。我慢せずにいつでも看護士や私に言ってね…と。
先生とお話したことや皆さんからのコメントのお陰やらで、昨日の自分を深く反省しました。
これまで私は母に大した親不孝はしてきませんでした。でも反対にこれと言って親孝行もしてきませんでした。日常で母に八つ当たりしたり、わがままを言ったり…だから、+-で言ったら小さな-が積み重なり大きな-だったように思います。それでも母はいつも優しく私にたくさんの愛情をくれました!だから、今は病気のせいだし母自身のわがままではないにせよ、今度は私が母にたくさんの愛情をあげなきゃいけないんだ!と思うことにしました!そうでなければ今まで一生懸命やってきた意味もない!そう思ったらとっても気持ちが楽になりました!にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←いつもありがとうございます
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:決心
昨日の決断からずっと落ち着かない時間を過ごしました…
でも今日ブログを見て、改めてブログ書いてて良かったなぁと思いました。
みんな会ったことも、声を聞いたことすらない方がほとんどなのに、パソコンや携帯を通して『文字』でのやりとりなのに…皆さんの文字があったかく、私に元気と勇気を与えて下さっています。本当に感謝します。ありがとう…


それともう一つ…
私のブログを読んでくれて時々コメントをくれている女の子がいます。彼女は今病気と闘っています!
昨日の私のブログを読み励ましの言葉をいただきました…
彼女は今、携帯で文字を打つもの辛いほどだそう…そんな状況なのに頑張ってと言ってくれた彼女に感謝の気持ちを贈りたいと思います!今日のブログを見てくれますように…
ありがとう…



10/11
今日は早めに母の元へ…
今日も胸が相当痛い様で、母いわくボクシングでドンドン叩かれている感じだそう…恐らく骨の痛み…
一時外れていた点滴での痛み止め投与。
今日もほとんど寝ていました。

食欲もなし…

そんな母が、私の帰り際に『毎日遠くまでごめんね…もうすぐ終わるから…』と言うんです。
一瞬私は、まさか母は死を覚悟したのでは…と思いましたが、どうやら一時退院しようねとそろそろ言われるだろうと思っているらしく、次に入院の連絡がきてももぅ、病院へは入らない…そう決めているんだと言っていました。

ここ最近、母は理解力がなくなってきています。
チグハグな会話がぐんと増えました。。。

だけれど家に帰りたいとこんな風に願っている母を在宅介護ではなく転院時々帰宅という方法を選んで良かったのだろうか…と締め付けられる思いがしました。

ただ家計のこと、母の今の状況を考慮し私が昼間働いている間は1人にさせられないですし、性格上、誰かに診てもらう、ケアワーカーさんに頼むのはいずれもいやがりそう…そう考えると母の望みを叶えてあげられないもどかしい気持ちになりました…
結局、私の都合で決めてしまっているような。。。

だけど、こんな風に前向きに強気な発言をする母らしさ…をみれて今日は嬉しい様な気もしました…
前向きに頑張っていきます!

皆さん、ほんとにほんとにありがとうございます。。。
もしかしたら、ここらか凄い回復をみせてくれるかも。。。
そう願っています。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←いつも本当にありがとうございます

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:決心
8/4
昨日母に強く言いすぎてしまったな。。。と反省。
私には母の気持ち、不安、悲しみ、恐怖・・・全てを理解する事は難しい。。。
それでも、母に何とか前向きに立ち直って頑張ってもらいたいという気持ちは変わらない。。。
昨夜は、母のベッドで寝ました。。。そして・・・自分には何が出来るか考えてみました。。。

ベッドに寝たとき、正面には母と私が手を繋いでいる(ブログ村のプロフィール写真に使っているものです)写真が貼ってありました。
母にあの写真を渡した時、芝生がきれいね。。。そういいながらすごく嬉しそうに見ていたのを思い出しました。。。

私に出来ること・・・
毎日お見舞いに行けない分、寂しい思いをたくさんさせている分。。。
そうだ!また元気がでる写真集を作ってあげようと思いました。。。

今の私に出来ること・・・
それを精一杯やる事が私の母への親孝行。。。

母が一日でも早くあの元気な笑顔を取り戻してくれる事を願って・・・。

いつもいつも応援をしてくださってありがとうございますにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:決心
6/24
昨日の不安から、開放されぬまま仕事へ・・・。
母は今頃考え込んでいるのだろうか?そんな事ばかりを考えながら一応仕事。。。

国立癌センターや会社の健康相談窓口などに電話をして相談をしてみたり。。。と、とにかく落ち着かない時間を過ごした。。。

そして、どういう決断を母がするにしろ、やっぱり私も納得をして応援をしたい。。。
そう思ったら、いてもたってもいられず、先生に電話。

『先生、母は昨日タルセバって言っていたけれど、やっぱり私は不安なんです。イレッサで効果が出なかったし、新しい薬だし、手軽だから・・・って理由で選択してしまうのはどうしても抵抗があるんです。。。』と。

先生は『どれを選んでも間違いじゃないと思っていますよ。例えば、お家に帰れるからって理由でご本人がタルセバを選んだとしてもそれは一つの選択の方法だと思いますよ・・・』と。
『先生、どれも延命の効果は望めないんですよね?』
『・・・発症してから、一年位って言うのは。。。そうですね・・・』
そうだった。。。だったら、新しい薬が不安だとか心配だとか言っているより、一日でも長く家に帰ってきて過ごせるようにしてあげるのも一つの選択かも。。。そう思い電話を切りました。。。

夕方、母に電話をしてみると
『心配かけてごめんね、明日ゆっくり話すけどお母さん、薬(タルセバ)じゃなくて違う新しい組み合わせの治療に挑戦してみようと思うんだ。。。』と。
まだ、声は弱弱しい感じだが、この『挑戦』してみようかな。。。と言うあたりは母らしい。

明日、顔を見てもう1回良く話を聞いてみよう。。。なんだか少しだけ気持ちが落ち着いたような気がしました。。。

お母さん。。。辛い気持ちでいっぱいのはずなのに・・・
それでも『挑戦したい』ってすごい事だよね。。。
お母さんって。。。本当に。。。本当に。。。強いなぁ。。。
心から。。。尊敬しちゃう。。。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。