プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自己紹介
8/2
今日は、仕事の為母の元へは行けません。
前のように病院が近ければ、毎日会いに行けるのに。。。
仕方ない。。。

仕事を辞めて、母の看病に専念したい。。。
でも、そんなことをしたら我が家の収入がなくなってしまう。。。
仕方ない。。。

責めて電話で声でも聞きたいところだが、昨日の様子じゃ、電話になんて出られるわけもなく。。。
今日は我慢。。。
仕方ない。。。

そんなコトで今日は少し、母についてお話しようかな。。。と思います。

母を一言で言うと『元気な人・・・』この一言に尽きます。

近所の方に入院したコトは、母の希望で伝えていませんが、それでも極親しい方たちにはお話しました。。。
誰もが、『あんな元気な人が?』って言います。
私も信じられないくらいです。

先日まで家に帰って来ていたときも、病気なのかな?と、つい母が病気である事を忘れてしまうほどでした。。。

それくらい、いつもいつも元気でパワーが有り余っているせいか?!人の世話を焼くのも大好き。。。
そんな人です。

そして、母はとにかく『頑張る人』
私は、子供の頃ずっと剣道をやっていました。
母はいつも見に来ていました。。。

ある時、母がまるで指導者のようにああしろ、こうしろと指導をするんです。
思わず私は・・・
『お母さんなんて、見ているだけでやった事もないくせに!口で言うのは簡単なんだから!言われてる事くらい分かってるよ!やるのは難しいんだからね』
と、言った事がありました。

すると、母は分かった。。。そう言って何も言わないのです。
しかし、翌日・・・
婦人会の剣道クラブに入会したと。。。
このとき、母50歳。。。
しばらく、続けていました・・・。
今にして思うと、とてつもないパワーの持ち主ですよね??

それから、私が高校3年生の頃。
そろそろ、娘は大学生だし。。。大学行ったら、一人暮らしかもしれないし。。。
お母さん、何かやりたい事を身に付けるわ。。。

そう言って、ホームヘルパーの資格から始まり、私が大学を卒業する頃には介護士・栄養士の資格まで取得していました。
専門学校には、勿論若者ばかり。。。
娘より若い子達と勉強するのもおもしろいものだわ。。。と、言っていたっけ。。。
お母さん!って慕ってくれて、よくお手紙をもらったりもしていたようです。。。
このとき、母50代後半。。。

そして、不思議だが先が見えるんです。。。
変な言い方ですが。。。
母が、これ、流行るわね。。。と、言ったものはほとんど流行するんです。。。
なぜ?娘の私より流行に敏感なの?と思ったこともありました。。。

そう言えば、昨日も外なんて見えてもいないくせに・・・
意識も朦朧としているくせに・・・
母は、私にもうすぐ雨が降ってくるよ。降り始める前に帰りなさい。。。と言うんです。
目なんかつぶったまま。。。
外は、晴れ。。。幻覚が見えているから仕方ないか、と思いましたが、時間も時間だし。。。そろそろと帰り支度をして、車に
乗り込んだ直後。。。
雨。。。
それも、結構降ってきました。。。
これには驚きました。。。
・・・と、まあ。。。私の母はとにかく元気で努力家なんです。。。
こんな風に力強く。。。まさに力強いって言葉がピッタリの母・・・。
だから・・・
病気なんかには絶対負けないって思うんです。。。


いつもわたしたち母娘を応援してくださってありがとうございますにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチンとクリックsして応援してください。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自己紹介
7/21
昨日の続きです。。。

突然ですが。。。
まず、このブログで母と娘・・・しか出てきません。
父はいます。
でも父と母は離婚してしまいました。
私には兄弟はいません。。。一人っ子です。

だからって訳ではないですが。。。
母娘の絆は本当に強いように思います・・・。

そして、父と母が離婚したのは一昨年の暮れ。
昔からしょっちゅうけんかばかりしていたのをこれまた鮮明に覚えています。。。

あるとき、もう母が限界を感じているようでした。
だから私は、離婚届をもらってきて・・・。

お母さん!私はもう立派な大人だし、お母さんの人生楽しく過ごせるのなら、これも一つの方法じゃない?お母さん一人くらい面倒見れるよ!!そう言って。。。

母は、少し悩んでいましたがとうとう離婚しました。

それから一年ちょっと・・・。母の病気が発覚・・・。

正直、病気が発覚する前、母は父の事で相当悩んでいました。。。
健康だと思えていたあの頃・・・。
悩んでばかりの毎日しか過ごせていなかった母を思うとどうしようもなく切なくなるんです。。。

気持ちの整理も出来て、さ・・・これから第二の人生満喫するわよ!そう言っていた矢先の病気でしたから・・・。

母を支えるのは私しかいない!
少しでも楽しく過ごして欲しい・・・。

だからこそ・・・私は母への思いがより一層強いのかもしれません・・・。

自己(母)紹介記事はこれで終わりです。。。
また明日からは病状についての記事をUPしていきます。。。

ダークなネタですみません。。。にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自己紹介
7/20
こんばんは。
お陰さまで今日も昨日と同じく母の体調は安定しております。
ただ、疲れやすい・・・と言ってはおりますが・・・。

変化なし。。。と言う事で今日・明日はこのブログについて、母と私について恥ずかしながら少しお話をしようと思います。。。

その前にまず、このブログを始めたきっかけ・・・。
元々、我が家の犬やアロマの事を書こうと別ブログ生活をスタートさせました。。。
少しブログにも慣れてきて。。。

私は自分の人生やその他、色々な経験から学んだ事などを書き綴ったものを残しておくのも悪くないかも・・・そう思い、もう一つのブログを始める準備だけはしていました。。。
何しろ・・・自分で言うのもおかしいですが結構波乱万丈の気がします。。。
それでも何とか切り抜けて。。。少しずつたくましく歳をとっております。。。
そんな人生を丸ごとお届けしようじゃないか!そう思っていたんです。

そんなある日突然母が病に倒れたんです。。。
その日は泣いて泣いて・・・。動揺しっぱなしでした。。。
・・・と、同時にこの看病の時間は神様が与えてくれた親孝行の為の時間・・・と言う感情も生まれてきました。。。

ほぼ毎日更新していた犬ブログの方に母が病に倒れたって事・親孝行しますとだけを書き記しました。。。
その時、たくさんの皆さんに励まされました。。。

それで思ったんです。
母とのやり取りを記憶・記録に残そうと。。。

それがこのブログを始めたきっかけです。

それから、ただひたすら母への思いを綴ってきましたが、あるとき。。。
同じように親の看病や自身の闘病生活を綴っている人っているのかな・・・?と。

ランキングで、病気と闘う人たちのブログがたくさんあることを知りました。。。
みんな前向きに闘っている人たちばかりです。。。

それで、本当はひっそり続けるつもりだったこちらのブログもランキングに参加して、少しでも私のブログを見て何か役に立てることがあるのなら・・・ランキングに参加するのも悪くないかも・・・と思ったんです。

・・・それで、今に至ります。。。

そんなこんなで今日も応援していただけたら嬉しいです。。。にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
