プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
いよいよ。。。あさって(11日)、母が帰宅です。。。
(もう、日付が変わっての更新なので明日、母が帰宅です・・・)

母が天国へ逝って、毎日があっという間でした。。。

母を想わない日はありませんでした・・・

そんな私ですが。。。
とにかく、甘ったれです・・・
母に甘えて、わがままを言いたい放題で、生きてきました。。。

母との別れは、ほんの少しだけ私を変えてくれた・・・
この約10ヶ月の間にそう思います・・・


大切な人との別れは。。。

時に人を強く・・・そして何倍にもやさしくしてくれると思います・・・

人って・・・
欲張りだから。。。

『今』に満足出来ないと思うんです・・・

つい『もっと・・・』って欲が出てくるんです。。。

そのとき、どんなに精一杯でも・・・
後で、『もっと・・・』って思う生き物なんです・・・

その欲深さがあるから、人って素晴らしいんだと思います。。。

でも、その『もっと』のせいで、苦しまなくても良い事まで苦しんでしまったり・・・


後悔してしまったり。。。

悲しんでしまったり。。。

時に、わがままになってしまったり。。。

でも、でも。。。
その後悔や苦しみや悲しみが、人をずっとずっと強く、そして・・・
やさしい気持ちにしてくれるって思うんです・・・。。。

最後に、『大切な人』は本当に大切な事を教え、残してくれるのだと・・・

私は、母を通してたくさんの事を学んだつもりです・・・

ここで交流した方々からも。。。そういったたくさんの事を教えていただきました・・・
知り合って。。。
そして、お別れして。。。

たくさんたくさんの事を教えていただきました。。。

お母さん・・・
私、もっともっと
強く・・・

強く・・・

そして、やさしくなれるよ・・・

みててね・・・
見守り続けてね・・・

お母さん・・・   

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
1/6
今日は病気のこと・・・。

皆さん、健康診断は受けていますか?
特に専業主婦の皆様??まさかって思っている方??

母も専業主婦でした。。。
そして、元気が何より取り柄でいつもいつも元気でいっぱいでした。。。
病気なんてしない・・・お母さんは絶対長生きなんだろうな・・・そう思い込んでいました。。。

今になって振り返ってみると・・・。

1年以上前から少しずつ【胸が痛くなることがある】【風邪引いちゃった】【胸がヒューヒューする】そう言っていました。

母方の祖母が気管支が弱かった為母も似ちゃったのね・・・そう言って母自身も私も気にしていませんでした。。。

昔から、良く頭痛持ちで1年に1回脳の検査は受けていた母。大腸検査なども・・・。でも肺は・・・受けていませんでした。
会社勤めなどではない為、自主的に検査を受けないと、何も分からないんですよね。。。
市の健康診断も大丈夫と言って拒否していました。。。
元気だからと私も気にも留めてあげませんでした。。。

そして・・・。
あの日・・・2008年3月5日。。。
病気発覚。。。肺癌、脳に転移ありと言われたあの日・・・。

そのわずか数日前・・・
母は頭が痛い。。。右手に力が入らない。。。耳に水が入ったみたいにゴワゴワした感覚がするそう言っていました。
そして、何だかまっすぐ歩けない。。。と。。。

それでも、前日まで母は買い物に出かけたりもしていました。。。
今にして思えば恐ろしいほどの気力だと思います。
それでもまだ私は祖母の看病疲れだろうと・・・母が大病を患うはずがない・・・と言うかそんなこと考えもせずに少し休めば治るよ・・・手に力が入らないのも歳のせいかもねと言って笑っていました。。。

どうしてもっと早くに・・・と思い返せば後悔の気持ちしか出てきませんが。。。
入院患者さんを見ると同じように主婦の方々が多かった印象があります。。。

家族を一番に。。。家族のために尽くす母親。。。だからこそ。。。
家族が母親を気遣ってあげなきゃいけなかったんだな・・・と私が今更ながらに気付いた事です。。。

もちろん、病気は母親がなるばかりではありませんが。。。

大切な家族の小さなサインを見逃すことなくキャッチできるのは家族しかいないのかも・・・

当たり前ですが・・・相手を気遣う気持ち・・・常に忘れてはいけないってこと・・・みんなにみんなに伝えていかなければと思いました・・・。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←明日の記事で最後にしようと思っています。。。もう少し応援お願いします。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
12/30
年末、家の大掃除、母の借りていた家の片付け(ちょっとだけ)などなどと慌ただしく日々が過ぎ去りました…
毎年母に任せっきりで…こんなに寒いのに母は一人でせっせと家事をこなしてくれていたんだと、母がいなくなってまた改めて母の大きさを痛感しています。
思い返せば今年一年、まず母方の祖母が体調を崩しそして祖父の待つ天国へと旅立ち…
その直後今度は母が病に倒れ9ヶ月間の闘病生活の後今月頭に天国へ…
一年の間に本当にいろいろな事があり、大切な人を失い…すごく印象深い一年でした…
母の病気で沢山の人の温もりも沢山沢山感じました。
本当にありがとうございました!

今年の更新は今日で終わりにします。
また年明けホスピスでの事、病気の事を記事にしてふれ、私が残すものを全てアップし終えたとき、こちらのブログは終わりにしたいと思います。
日常を綴った元のブログへ戻ります
こちら→(http://cocoalove.seesaa.net/)
ただこれまで私が頑張ってこれたのは皆さんの励ましのお陰だと思います。皆さんのコメントなども含めてこれから誰かのお役に立てることがあれば…母の頑張りが誰かの勇気に繋がれば…とブログ自体は残そうと思います。
来年もまだ少し続けますのでよろしくお願いします!
…そして今年一年ずっと応援してくださった皆様本当にありがとうございました!
皆さんと皆さんのご家族が元気に毎日を過ごせますようにお祈りし今年のブログを終わりにします。にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←今年最後の応援を…
それでは皆さんまた来年!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
12/25
今日はクリスマスですね☆皆さん楽しいクリスマスを過ごせましたか?
イベント事ってちょっぴり寂しい…
去年は…何てついつい考えてしまいます。
でもそれでは母も悲しいだろうと気持ちを切り替え…
母も私もチキンが大好き…去年はモスチキンを2人で食べました。今年はケンタッキーを…
しっかり母にもお供えし…
今日偶然立ち寄ったジェラート屋さんでもらったクリスマスキャンドルも飾り…Merry Christmas!でした♪
先日母の為にと注文しておいたキャンドルスタンドと香炉が届きました…
今まで母にクリスマスプレゼント何て贈った事あったかなぁ…初めてのクリスマスプレゼントになってしまいました…

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつもありがとうございます!
次はホスピスでの看護の続きの記事をアップします!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
12/14
今日も短くてすみません・・・。

明日は、ホスピスでの看病についてちょっと詳しく書きたいと思います。

さて・・・今日は。。。

以前も母が最期の時を迎えた時に来ていたパジャマを洗わずに・・・と書きましたが、
あれから1週間がたちますがいまだに・・・。

何だかギューっとするとまだ母のぬくもりや匂いが残っているようで。。。

ついつい・・・。

他のタオルやパジャマなどは洗濯し、しっかりしまいこめたのですが。。。

ご経験のある方・・・どうしているんですか??

先日も、母が家に帰って来たときようにと購入した簡易の介護用電動ベッドをたたみました。。。
すると、そこの部屋はガラーンとして。。。
妙に切ない気持ちになってしまいました。。。

あまりに寂しいのですぐにそこには収納ボックスを並べましたが。。。
この感じが大切な人を失ったときに感じる喪失感なのかなぁと思ってみたり。。。
でも、まだいまいち実感がなかったり・・・。
パジャマも・・・段々、洗濯して・・・しまい込んでって気持ちが向くのでしょうか??
こんなに、色々なものを処分したりとせっせと片付けても何だか。。。難しいです。。。

それから。。。もう少しで頼んでおいた手元供養のものが届きます。
それまでには。。。
母の(と私の)思い出のアルバムを作ろうと思っています!!

すみません・・・。
今日はこの辺で・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
