プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
4/10
ここ数日分、ちっともポジティブな記事をかけていませんね。。。

大体の事は『前向きに・・・』と乗り切れるのですが・・・

母の件では絶対に泣かないと決めてから、私は本当に涙を流していなかったのですが・・・

やはり、肺がん治療で入院してからというもの、私の中の『ポジティブ』より『ネガティブ』の方が多く現れるようになってきました。。。

母の前では絶対に泣くまいと頑張れる分、家に帰ってからなどとにかく母の前意外ではどうしても感情をコントロールできなくなってきてしまいました。。。

ワンコたちと遊んだりして、気を紛らわしてもちょっとした事で涙が出てしまいます。
母の件では泣かないと決めた分、それ以外のところにしわ寄せが来るというか・・・

自分でもそんなに泣かなくてもとかそんなことで泣かなくても・・・と思う様なところで泣いてしまいます。
泣くなと言われれば言われるほどどうしようもなくなります・・・。
母の件で涙を流せない分、流さない分、これでもかってくらい涙が出てしまいます。。。。

私の周囲の皆様へこの場をお借りして・・・ごめんなさいと言いたいです。
でも、どうか大目に見てください。。。

もう少ししたら、いつものポジティブさを取り戻しますので・・・。

そして、今日も仕事がお休みなので、母の元へ。
母は私が行くなり『心臓にも異常が見られたって言われて検査してきた・・・』と。

私は心臓!!と、ただただ驚くしかなかったのですが、先生のお話を直接聞く事に。

先生のお話では『心臓の弁の働きが少し、弱っていて逆流しているようですが、少し塩分などを控えて、血圧を下げれば大丈夫ですよ』と。

『じゃ、肺からの転移とかそういうのじゃないんですね?』
『大丈夫ですよ』

母と二人顔を見合わせよかったぁ~と一安心。

嬉しさのあまり、2人で病院内にあるスタバに行きコーヒーを飲んでしまいました。。。

もちろん移動するときはしっかり手を繋いで・・・。

そして、帰り、母から私への手紙が・・・

帰宅後手紙を読み、さすがに涙が止まりませんでした。。。

一時は、どんな子供に育ってしまうのだろうかと心配した時もあったけど、今こうして一緒に過ごしてあぁ・・・やっぱりお母さんの子だなって思う、産んでよかった。これからどんな事が起こっても、こうして一生懸命に世話してくれたこと・・・絶対に忘れないからね。。。
お母さんにとって娘はダイヤモンド。その輝きをいつまでも見守って生きたい、必ず幸せになって欲しいと願っています。。。お母さんがいつまでも見守るから。。。

と、言う事が書かれていました。。。

母の深い深い愛情で今の私がいる。。。

母が頑張っているのだから、私がメソメソしてちゃどうにもならない。。。

母の手紙で気合充分。。。入りました!!



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
4/9
今日、会社がお休みなので母の病院へ。

顔を出すと、どうやら検査の為席をはずしていました。

検査を終え、戻ってきた母は少し疲れたようでした。。。

昨日、たった1日母がいなかっただけで妙に寂しい気持ちになってしまった私。

日に日に弱っていく姿を見るのがとても切なくて仕方がありません。

血痰はあれ以来出ていないとの事ですが、声が出にくいらしく、かすれています。

先日、親友からこんなメールが届きました。

『何をしてあげればいいのか分からなくて、話を聞くよって言ったけど、話をすることすら本当は辛いのではないか・・・じゃ、自分には何が出来るだろう、何をしてあげられるだろう・・・考えて見たけど結局答えが見つかりません。ただ、頑張ってとしかいえなくて・・・』というメールです。

このメールを読んで私は涙が出ました。

先日、母が入院した時、近所に住む母のお友達が付き添ってくれました。

病院では看護婦さんに『失礼ですがご親族様ですか?』の質問に母は即答で『親友です』って答えていました。
何だか、とっても幸せな気分になったのを思い出し、私にもこうして支えてくれる親友がいることが凄く嬉しくて・・・。

頑張らなきゃなって思いました。

・・・そしてもうひとつ、母は、親しい人に入院する前に手紙を書いていました。
そこには、『娘は気丈に振舞ってくれているけど、きっと心の中は辛いと思います。どうか、話を聞いてやって相談に乗ってあげてください』と・・・

病気をしても尚、娘を思ってくれる母の為に・・・
私に元気をくれる沢山の皆様の為に・・・

私が頑張らなきゃ・・・と、思いました。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
4/8
母は病院です。

入院してしまうと安心なのか空元気なのか少し元気そうです。

今朝起きると台所にはしっかり私への夕飯が用意されていました。

お風呂掃除も洗濯も済んでいました…。

具合が悪いのに…
私には母親の気持ちは分かりません。親ってこういうものなのでしょうか…今更ながら親の有り難さを痛感してます。
良く親孝行したいと思ったとき親はいないと言いますが、本当に私は親孝行の時間があって幸せです。

母が私を想ってくれるのと同じように、私も母を想って生きていかなきゃって思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ
久々の更新で、ご心配お掛けしております。。。

先日、大学病院へ診察に行き、病室が空き次第入院との事でした。。。

金曜日の診察だったので、月曜日には連絡が来るかなぁ・・・こないかなぁ・・・と、落ち着かない様子の母。。。

しかし、日曜日、仕事を終え家に帰ると少し元気のない母が・・・。
どうしたの?と聞くと、『血痰が出た』と言うのです。

朝、1回出ただけだけど。。。と。

翌日の月曜日、仕事をしていても心配で仕方ないので大学病院へ電話を・・・。
先日外来で診察していただいた先生にダメ元で繋いでいただけますか?とお願いしてみました。

先生に代わっていただけ、電話で状況を伝えるともし、心配なら救急で来て下さい、今まで痰が出ていないとの事でしたが、痰が出始めたと言う事は進行していると言う事ですから・・・とお話されました。。。

家にいる母に電話をし、もしまた血痰が出たら病院へ行こう、だからその時は電話してと。。。

夕方、病院から連絡が入り、明日入院してくださいと。。。

緊急で翌日入院する事になりました。

即、母へ電話をすると、母は安心したようでした。

仕事がたまってしまって帰るのが遅くなってしまい急いで帰ると母は起きて待っていました。
そして、テーブルの上にメモが・・・

『心配かけてごめん、でも、必ずよくなって帰ってくるからそしたら温泉にでも行きたいな・・・』と。

母の寝ているところへ行き、改めて頑張ろうねって話をしました。

話していると、母は突然お腹がすいたと・・・。
何だか、これには笑ってしまいました。。。

じゃ、と言う事でホットケーキを焼いてあげました。

こうして、仲良くケーキを食べるなんて、今までなかったこと。。。
この時間を大切にしなければ・・・と思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。