プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ぬくもり
6/16

こんばんは。

まず・・・皆様、先日の温かい励ましありがとうございました。

ブログ読んだ。。。と心配して電話やメールをくれた友・・・
コメントを書き込んでくれた方・・・
本当にありがとうございます。

謝礼金は渡すことにしました。
以前一緒の病室だった方が顔を出した際、その方の先生がお見えになられたとき、その方はお礼を渡し、先生は受け取っていたらしく、そんな場面を見た母はもう、何を言っても聞かないでしょうし、それで気持ちが納得するなら仕方ないと思いました。。。
(変な風習だな。。。そんなので先生の一生懸命さは変わらないだろうし、変わったら大変って思いましたが。。。)

先日私は・・・ただ、愚痴を聞いてもらえた・・・って事で気持ちが少し落ち着き、昨日の母との電話では、いつもと変わらない会話をした後、
『昨日はごめんね。。。強く言い過ぎちゃった。でも、退院してからの方がもっともっと大変だし、そうなった時お母さんに大変な思いをさせたくないから、その分入院している間、お母さんががんばれる事は頑張ってみて!!』と、素直に言ってみました。。。

母は、『うん、ごめんね』と言って泣いていました。。。
『泣いている暇があったらご飯食べな!ダメダメ泣いてちゃ!!』
こんな会話をする事が出来ました。。。

いつも母と喧嘩をしたとき、ごめんね。。。と先に謝ってくれるのは母の方でした。。。


そして、久しぶりに会った知人にお母さん具合悪いんだって?様子はどう?大変だね・・・大丈夫?と、聞かれたとき、
私はあの言葉がまた自然と出てきました
『うん、大変だし、寂しい。でも・・・色々考えたり準備したり、やらなくちゃいけないことを充分できるだけの時間が私には与えられたんです。しっかり親孝行できるって幸せな事だと思うから、今を精一杯母と過ごします!!』・・・と。

最近、すっかり母の体調が安定していたので気持ちに余裕が出来たのと同時に発病当初のやさしい気持ちが薄らいでいたのかもしれません。。。

人に話す事で・・・皆さんの励ましのお陰でまた私の気持ちがしっかりとよみがえりました。。。

ありがとう。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
