プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:不安
6/17
昨日、母から仕事中に電話が。。。
どうしたのかと思いながらとると
『何だか腰とか背中とか痛くて仕方ないの。先生に話して
明日詳しく検査してもらうから。骨に転移していたらどうしよう・・・痛みが激しいからモルヒネの薬を飲むみたい・・・』
そう言って母は電話口で泣いていた。。。
以前、近くの病院に入院し呼吸器の先生から告知を受けた際にも、腰の骨にも小さく転移が見られるとお話がありました。
本人同席で。
私との会話でもたまにそんな話も出ていたのですが・・・
母はパニックで訳が分からないくなっているようでした。
そんな中でも『今度の水曜日、先生ふたり揃うって言うから
お礼金持ってきて。手紙も書いてきて・・・』と。
『分かったから。。。』
『病気のことはあまり気にせず、ゆっくり過ごしな。。。』
そう言って私は電話を切りましたが気になって病院へ電話。
担当の先生とお話をさせてくださいと頼み、先生から連絡を頂きました。
先生がおっしゃるには元々すべり症と言って、腰に痛みを持っていた母。週に3回も痛み止めを打ちに行っていたほどなので、この痛みがそこからの痛みなのか、それとも癌のせいなのか良く調べないとなんとも言えない。。。と。
明日、整形外科の先生に良く診てもらいましょうと。

そこで私は、
『イレッサの効果で少しですが肺の影が薄くなっていましたよね?肺の方は良くなっても、他の部位は進行しているってことはあるのですか?』と聞きました
『それはあまり考えられない事ですね。。。』と。

本人は、電話口で泣いてしまうほどです、先生の前では明るく振舞っているかもしれませんが、今日はとにかく落ち込んでしまっていますので、宜しくお願いしますと、頼み電話を切りました。

仕事を終え、夕方母と電話で話すが、とにかく声が落ち込み今までで一番元気がない。。。
癌と告知された時以上に。。。
先生が電話の後、顔を出してくださったようでした。
私は、先生に言われたとおり、一方がよくなり、一方が悪くなる可能性はないって、心配いらないよ。。。と説明しましたが、まったく聞く耳持たず。。。

先生はなんとも言えないって言っていたんでしょ。そういうことなんだよ。。。と言ってまったく気力を失っているようでした。。。

母は、先日も『お母さん、何だかこんなに一生懸命されるなんて、後1年くらいしか生きれないって言われてるんじゃないかって思っちゃうわ。。。』と、言っていた通り、今日のように体調に変化が出ると、不安に駆られて仕方なくなってしまうのだろうか。。。
だったら、残りの寿命を言われたらそう伝えて。。。と言われたあの時に(発病当初)伝えるべきだったのか??
そう、考えてしまいます。
母は、結構強がった事を言ったり、周りに弱い姿を見せませんが、とにかく内心とっても弱くて、一度悪い方に考えてしまうと、何を言っても聞かないくらい、悪い方へ悪い方へ・・・
(悪い言い方をすれば、被害妄想が激しくなります)
その事は、私が誰よりも知っているので、残りの寿命は伝えていないのですが。。。
先生もシビアな話なので、本人にはこういったお話はしないですと、おっしゃっていたのでこれまで来ましたが、この判断は失敗だったのかなと、思ってしまいます。。。
どうか、数日前のように頑張る気力を取り戻して欲しいと思います。。。

頑張って・・・お母さん・・・。

※6/18 夕方母と電話をしました。
母は元気だよ~といっていました。声はかすれて元気がなくても、元気だよと言ってくれる気力を
自分なりに取り戻そうとしているようです。。。
明日お見舞いに行って様子はUPします。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
