プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病状
8/20
ここ最近献体や葬儀のことなどであまり前向きな記事を書いていませんでした。…が、今日はお見舞いの日だし顔を見ればきっと母は元気にいつものように…で前向きな様子をお伝え出来るかなと思っていましたが、現実はそう甘くありませんでした。

行くと母は力なく横たわり点滴をしていました。
そして洗濯をしに行く元気もないからしてきてと…。
これまで何度か体調が悪くなった時もありましたがそれでも自分の気力を保つため洗濯だけは自分ですると言っていた母。
相当辛いのか?と思いながら洗濯。
そして部屋に戻ると先生がいらしてました。
今日は点滴イリノテカンの予定だったが副作用が酷かったから中止にしましたと。後は昨日辺りから腹部に痛み・食欲減退がみられるのでと言うことでした。

少し母のベッドに座り声をかけたりただ座っていましたが、母は起きることなく横になっていました。
そして1時間もたたないうち今日はもう体調悪いし、いられてもどうにもならないからもう帰ってと。せっかく来てもらったのにごめんね…と。

確かに私がいたんじゃ休めないみたいだし帰ることに。
帰り際先生とお話。
予定通り飲み薬ティエスワンは昨日まで飲み終えたと。
腹部の痛みは、骨転移による痛みを抑えるための痛み止め(オプソ内服薬やロキソニン)による胃痛じゃないかと。こちらは追って消化器担当の先生と様子を見て下さると。
後は入院してずっと治療の効果が見られないまま半年近くがたちましたが、当初一年以内と言われたのには変化はないのでしょうか?少しは効いたと考えてその余命はどうなのでしょうか?まだ治療は続ける方向で考えるのでしょうか?…と言う私の質問に先生は…正直厳しいですとの事でした。
これまで特に目立った効果が無かったって事で延命の可能性は厳しいと…。

とにかく母は元気に非常に波があるので回復を待って次の治療やどうするかを考えましょうと…。
(確かに母は、2日前以前同室だった方が無くなったんだ…と落ち込んでいました。自分より後に入院してきたのに…。と…。)

帰り際横たわり顔もこちらを向いてはくれませんでしたが、また明日ねと言ったわたしの手をギュッと握り返してなかなか離さなかった母の手の温もりを大切に、そしていつものようにまた元気が回復してくれることを信じたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ブログランキングに参加してます!クリックで私たち母娘を応援してください☆



| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
