プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病状
まずは昨日の記事、本当に沢山の方からの励まし、頑張りましょうと言うコメント本当に本当に感謝しています。
ありがとうございます!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/23
今日は早めに家を出て病院へ。
本当は休みの日でもないのに昨日今日とお見舞いに行けば母はいらない心配をし、不安を増長させてしまう…そう言う考えで今日はお見舞いには行かず仕事に行くつもりでした。

でも実は昨日の帰り際母が私に向かって
『さようなら…』と言ったんです。
さようなら…私はこの言葉がどうしても嫌で普段からあまりつかいません。何だかもう会えないみたいに思えるので…
さすが親子。感性が似ているのか、母もそれは同じ様で、先日まだ母が今より元気な時、『帰り際、さようならは言わないでね、何だか不吉だから…』そう笑っていた母が…
それまであまり言葉を発しなかった母が…はっきりと私に向かってさようなら…って言ったんです。
そんなことがあったからか、今朝早くに母が私を呼ぶ声がした気がしていてもたってもいられず、病院に向かいました。
行くと母は別のもう少し静かでトイレに近い部屋に移っていました。
顔を見るなりやっぱり不安そうな顔をし、何で仕事を休んできたの?何か先生に言われたの?そう言われました。
私は正直に昨日帰り際さようならなんて言われたからもう、心配で仕方なくなったと伝えました。
母は何も言わず少し涙を流しましたが、横に一緒に寝る?と言ってベッドの隅に寄りました。
これは母なりの『ごめんね』です。

しばらく一緒に横になり、昨日よりも気分も良いのか、お茶飲みたいな…とお茶を飲んだり会話も多かったです。

先生が様子をうかがいに来てくれ、来週一週間空けますが、担当の他の先生はいるからね、安心してね、と言われ、即
『あら、新婚旅行?まだ?ダメよ、早く結婚しなさい』と言う元気も。
昨日より顔色も良く、おしっこも出ています。
食欲も何か口にしたいな…と言うくらいですが出てきました。

皆さんの励まし通り油断は出来なくともやっぱり落ち込んでいたらどうにもならない…
こうして少しでも回復してくれたんだし、母はまだ生きようと言う気力も失っていない…ならば奇跡を信じようと改めて…改めてそう自分に言い聞かせ、涙を再び封印しました。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←私たち母娘を応援して下さい☆
スポンサーサイト
| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。