プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病状
いつも応援してくださる皆様へ
本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

8/24

今日は夕方仕事を早退し母の元へ。
顔を見るなりあら…どうしたの?と。

昨日夕方来るねって言ったの忘れちゃったの?と聞くと夢かと思ってたけどホントだったんだ…と。

それから今日は○○先生(主治医の先生)見かけないんだ…お休みかなあと言うので先生一週間いないって昨日言われたの忘れちゃったの?と聞くとこちらは覚えていないと…
じゃぁ、先生にお休み?新婚旅行とかって言ってたのも忘れちゃったの?と聞くと忘れたと…

そのかわり、夢に見ているのか、本当に見えているのか私には分かりませんが、不吉な方は良く覚えていて、『お母さん、もうそろそろみたい…』と言うのでなぜか聞くと『じいちゃん、ばあちゃん、お姉さんがいるの。紫の座布団じゃなくて緑の座布団なの…だからもうそろそろなんだ』と…。
私からしたら座布団?何のことだろうかと言う感じだがそんな描写までしっかり覚えている…
顔色はあまり良くなくて一昨日は黒ずんでいましたが、昨日は少し回復したかな…という感じでしたが、今日は少し青白い感じになっていました。
…と、ここまでだと心配で仕方のない感じなのですが…

母は自分で歩いてトイレにも行けるし、酸素の管もしていません。
会話も日に日に増えつつあり、きっと今母は恐怖や不安からそんな弱気なものが見えてしまったり顔色が優れないのだと、思うようにしています…

そして、昨日母の好きなラベンダーオイルをたっぷりとカモミールも入れた石鹸をプレゼントしましたが、それが見あたらず、どこいっちゃったのかな?とベッドの下や布団の間を探す私を見てニヤニヤ…
何?と聞くと、隠したのよ…と言って安眠枕のカバーの中からゴソゴソ…この感じ、まさに母だ!と思いました!

これこそ少しずつ快方に向かっている証拠…そう思いました。


帰り際、看護士さんが顔拭きタオル使いますか?と持ってきてくれたのだが、いらないと母は言うのですっきりするから拭けば…と言い、顔を拭いてあげ、クリームも塗ってあげました。

こんな風に母に触れるのは、母が病に倒れてから…ホント悔しい事に病気のお陰で母とのスキンシップが増えました…

随分前・・・母が元気だった頃、母に顔や首のシワが延びるように何かリンパマッサージとか出来ないの?何かやってよ!と言われたことがありました…そんなのできっこないよ!と言ってしてあげなかった…これからはマッサージしてあげるから…
お母さん…

弱気にならず、がんばってね・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←今日もクリックで応援してくれたらうれしいです。。。いつもありがとうございます。。。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。