プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:病状
8/28

今日も母の元へ
どう?体調は?と声をかけるといまいち…そう言っていた母。
見た感じはそれ程悪そうではないが…
元気なのかな…と思う反面、やはり横たわる(寝る)時間が増えたようにも思います。
昨夜は熱も出たと。あまり無理をさせたくないのでそっとしておこうと思い隣でフラワーモチーフ作り。
看護士さんたたが来る度これなに?と声をかけられると母はパチっと目を覚まし私が作り置きして箱にしまっておいたフラワーモチーフを見せどれが良い?持って行きな…と嬉しそうに言います。
生と死の間にいても母らしさと言うものを全く失わない…

そして今日は以前一緒の部屋に入院していた高校生が顔を出してくれました。ちょうど昨日元気かなぁと言っていたのであまりのタイミングの良さにビックリしてしまいました。
この子は入院中母に早く元気になりますように…とミサンガを作ってくれた子で母はそれが嬉しかったらしく、そのミサンガを大切に腕に付けています
今日も嬉しくて涙を流していた母…
その母に今度は早く元気になって退院して外来で会いましょうね、頑張ってと言い残して行ってくれました。母は相当嬉しかったようです

ただ見ていてやはり気になるのが体力の衰え…こんな嬉しいとき、母は起き上がって話をするはずなのに、起き上がれない。起きあがっても辛いらしく、すぐに横たわる…

母の気力で何とかなっているのか…
もうすぐ、母の誕生日…
ついマイナスに考えてしまう母は、誕生日付近に人は亡くなるんだよね…
誕生日かぁと力なく呟くことがあります…

それに、指先が黒済み、やけどで皮膚が荒れたような(うまい表現が出来なくてすみません)症状と、足の外反母趾の部分がかなり黒ずんでいました。
肝臓に転移してしまったせいでの黒ずみなのか、よく分かりません。今度先生に聞いてみようと思いますが、そういった小さな体の変化も気になってしまうようです。。。


お母さん!誕生日にはビックリするようなサプライズ用意しているからね…

楽しみに待っててね!とただ願うばかりです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。。。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。