プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:看病
12/2
最近私は明日はない…そんな覚悟で1日1日を過ごしています。でも毎日明日の約束を母としています。
昨日約束した事…
『明日は久々に美味しいコーヒーを飲みに行こうね』です。
デイルームにボランティアさんが用意してくれるコーヒーを飲みに行く事なのですが、せめて言葉だけでも気持ちを日常生活に近づけてあげたいなぁと思い、こんな言い方をします。
すると母は一生懸命に口を動かしまるで今は家にいるかのような言葉で答えてくれます(まったくはっきり聞き取れないので私の想像ですが)昨日は『○○?』と近所の古くからあるコーヒー専門の喫茶店の名前を言っていました。私が『うぅん!明日行く所はきっともっと美味しいよ!』と言うと嬉しそうな顔を見せてくれます。なかなか寝付けなくても明日コーヒー飲みに行けないよと言うとそっか…と言う顔をし目をつぶります。結局今日は車椅子にのりデイルームには行ったのですが痛みが激しくなってしまいコーヒーは飲まずにベッドに戻りましたが…
こんな風に毎日とても小さな事ばかりですが明日の約束をするようにしています。
起きている時間が凄く短く貴重な分、その時間は少しでも楽しい気持ちになって欲しいとの願いを込めてです。
母を見てボランティアさんや他の方にもとっても穏やかね…きっと気持ちが凄く安定しているだと思うよと言われます。
今日も一つ小さな明日の約束をしたいと思います!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつも見守ってくれてありがとうございます
| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
