プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆様、こんばんわ

昨日慰霊祭に行ってきました。。。

そう言えば、余談ですが私あまり知らないところへ1人で行動するって
今まではすごく苦手だったんです。。。
誰かに付き添ってもらわないと。。。って本当に甘ったれでした

でも、母の病気や死をきっかけに、ちょっとたくましくなったな・・・
って思いました。。。

さて、本題へ・・・

式典が始まり。。。
ご生存時から献体に登録されている方々も出席されていることを知り。。。
その多さに驚き感心しました。。。

私より若い方もいたと思います・・・
本当に頭が下がる思いで約1時間半の慰霊祭を過ごしました。。。
途中、母を思い涙する事もありましたが・・・

学生代表の感謝の言葉も改めて、感心する言葉もたくさんあり・・・
また一つとっても貴重で大切な時間を過ごさせていただいたと思います・・・

本当、お母さん。。。一つ一つ・・・
たくさんの貴重な経験をありがとう。。。
そう思った一日です
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
みなさん、こんばんわ

ここに訪れてくれる皆様、そしてコメントを寄せてくださる皆様、本当にありがとございます。
コメントのお返事は出来ておりませんが、いつもありがたく読ませて頂いております。。。

この場をお借りして御礼申し上げます。

いつも本当にありがとうございます・・・

さて・・・
しばらく更新をお休みしておりましたが。。。

明日(24日)は、母がお世話になった大学で『慰霊祭』がおこなわれます

大学側と学生さんたちと遺族が集まり献花方式での慰霊祭のようです。。。

母の火葬を終えて、もう2週間・・・
本当にあっという間です。。。
でも、こうして区切りのタイミングをいただける事はありがたいことです。。。

改めて色々考えることが出来ます。。。

明日は、母が頑張って病気と闘った病院(の隣が大学です)に向かいます。。。
何となく、母に会えるような。。。お見舞いに行くような。。。そんな気持ちでもあります。。。

不思議です・・・

行って来ます・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ぬくもり
母が帰ってきて、3日・・・

初日は。。。
母を枕元へ連れて行ってしまった私。。。

入院中、いつも一緒のベッドで寝ていたあの時を
思い出し。。。

そう言えば、母が闘病中2回目の退院のときだったなあ・・・
明日は入院って前日、母のベッドの隣に布団を敷いて、手を
繋いで寝たっけ。。。
その時お母さん。。。このまま入院するの辞めちゃおうか~、
このまま○○(←私の名前)と手をつないでいたいな・・・  って。。。

お母さん、○○のためなら、こんな病気なんてきっと治せちゃう・・・
ううん。。。治してみせる。。。

そう言って、ギューって強く握り返してきたあの母の手のぬくもり。。。
力強さ。。。
すべてが、つい昨日のことのように思いだされます・・・

一つ一つの事が鮮明に蘇ってきました・・・

お母さんの愛情に包まれていたんだな。。。
『死』の恐怖を必死に隠して、それ以上の愛を私に
注ごうと一生懸命 生きてくれたんだなぁ。。。って
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました・・・ 

やっぱり、いつまでたっても母への感謝の気持ちは。。。
日がたつごとに・・・母への感謝の気持ちが募る毎日です。。。

お母さん、本当に、本当にありがとう・・・

これからも、よろしくね。。。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
『おかえり・・・やっとお家に帰ってこれたね・・・お母さん・・・』

昨日、無事に火葬を終えて、帰宅した第一声です。

朝、目覚めると本当に『心地よい』という言葉がぴったりの
本当に気持ち良い秋晴れの朝でした・・・

お母さん、今迎えに行くから。。。そう言って手を合わせ
向かいました・・・

これまで、あまり実感はなかったものの、ふとしたときに
母を想い涙する事はありました・・・

昨日は、なんとなくやっぱり込み上げてくる思いもありました。。。

でも・・・
やっぱりそこは母です。。。

火葬を終えご担当者が色々ご説明してくださいました
『こちらがのど仏です』
のど仏はきれいに出たり出なかったりなんですよ・・・

お母さんは、ほら、こんなにきれいに。。。
仏様が座っているように見えるでしょう・・・

母仏(のど仏)は本当にきれいでした。。。
全身の骨に転移してしまったとは、とても思えないほど。。。

『お母さん、骨ぶとだからねー』と、いつも言っていた母を思い出しました。
ほんと、しっかりしてますよと・・・


母仏を手に握らせていただいて。。。
母の温もりを感じ・・・

やっぱり、お母さん。。。すごいやーって涙も乾きました

お母さん、お帰り・・・
ほんと、お帰り・・・
お疲れ様。。。

そんな気持ちで今はいっぱいです。。。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
いよいよ。。。あさって(11日)、母が帰宅です。。。
(もう、日付が変わっての更新なので明日、母が帰宅です・・・)

母が天国へ逝って、毎日があっという間でした。。。

母を想わない日はありませんでした・・・

そんな私ですが。。。
とにかく、甘ったれです・・・
母に甘えて、わがままを言いたい放題で、生きてきました。。。

母との別れは、ほんの少しだけ私を変えてくれた・・・
この約10ヶ月の間にそう思います・・・


大切な人との別れは。。。

時に人を強く・・・そして何倍にもやさしくしてくれると思います・・・

人って・・・
欲張りだから。。。

『今』に満足出来ないと思うんです・・・

つい『もっと・・・』って欲が出てくるんです。。。

そのとき、どんなに精一杯でも・・・
後で、『もっと・・・』って思う生き物なんです・・・

その欲深さがあるから、人って素晴らしいんだと思います。。。

でも、その『もっと』のせいで、苦しまなくても良い事まで苦しんでしまったり・・・


後悔してしまったり。。。

悲しんでしまったり。。。

時に、わがままになってしまったり。。。

でも、でも。。。
その後悔や苦しみや悲しみが、人をずっとずっと強く、そして・・・
やさしい気持ちにしてくれるって思うんです・・・。。。

最後に、『大切な人』は本当に大切な事を教え、残してくれるのだと・・・

私は、母を通してたくさんの事を学んだつもりです・・・

ここで交流した方々からも。。。そういったたくさんの事を教えていただきました・・・
知り合って。。。
そして、お別れして。。。

たくさんたくさんの事を教えていただきました。。。

お母さん・・・
私、もっともっと
強く・・・

強く・・・

そして、やさしくなれるよ・・・

みててね・・・
見守り続けてね・・・

お母さん・・・   

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ぬくもり
こんばんわ。。。

あと少しで、母が帰ってきます。。。

お母さん、あとほんの数日・・・

あと少し・・・あと少し・・・

指折り数えて待ってるよ・・・

さて、母を通じて私はたくさんのことを学びました・・・

このブログでもたくさんの方の温かいお心遣いをいただいてきました・・・
今日は、皆様にお礼を伝えたいと思います。。。


ここには、ご自身が闘病中の方、そして私と同じように大切な誰かと病気で闘った方、闘っている方。。。がたくさんおとづれてくれています・・・

母と私の闘病中。。。
ご自身も闘病中なのに、いつも励ましてくださっていた方がいます。。。
ある時、頑張っているあなたを抱きしめてあげたい。。。

そう、コメントしてくださりました。

そして、先日も、また別の方が。。。

お母さんにはなれないけど、抱きしめてあげたい・・・
と、コメントくださりました・・・

久々の更新を、良かった。。。と安心してくださる方も・・・

母の闘病中もそして、母が亡くなった今も、たくさんの方の温かい心に支えられて、そして、何よりなんだか本当に母がそう言ってくれるような気がして。。。

気づくと頬を涙が伝っていました。。。

この場をお借りし、ここに訪問してくださる皆様にありがとうを伝えたいと思いました。。。

母の闘病中もそして、今も変わらず私のことを気にかけてくださる皆様、いつもありがとうございます。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。

久々に・・・本当に久々にこちらを更新し始めて。。。

また、訪問してくださる皆様。。。本当にありがとうございます。


さて・・・
折角なので。。。

今日は、母の月命日です。。。
いつもより多めにお花を買ってきて。。。

母が天国へいって・・・もう、10カ月か・・・
早いなぁと思いつつ。。。

そんな私ですが・・・
最近良く母が夢に出てきてくれます。
ただ、何となく一緒に日常を過ごしている。。。そんな夢を良く見ます・・・

母がもうすぐ帰ってくるからでしょうか??
それとも、もう、母は帰ってきているのでしょうか???

いつも、私のそばには母がいてくれるような気がしています。
でも、やっぱりこうして夢でも会えると嬉しいものです

そして、もう一つ、よく見る夢があります・・・

病室で、お見舞いに出かけた私は母とあの時と同じように一つのベッドで
一緒に眠っています。
そして、目を覚まし、私は母に死なないで・・・と泣きつきます。
すると母は、お母さん、癌に負けないよ。。。死なないから。。。そう言って、やさしく
微笑みかけてくれるのです。
どうしても、母に末期の癌だと、告知できなかった私。。。
死が近い。。。なんて母と話したくもなかった私。。。

ホスピスに入り、母が意識を失うまでは死なないで・・・そう泣いてすがる事は
しませんでした・・・
そうしてしまえば、もう、母の死が近いと認めねばならない気がして・・・

夢が何を意味するかは分かりませんが。。。

どうであれ、母は今も私の中で生き続けている・・・
そう、思うのです。。。

お母さん・・・今日もありがとう・・・
感謝の気持ちで今日も眠りにつきます。。。

じゃ、お母さん、今夜も夢で会おうね・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
