プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ぬくもり
7/18
今日は仕事。
朝、少しだけ母と会話をして出社。
出るときに、お弁当忘れずにね。。。と母。

私は、最近レトルトカレーやらうどんやらを会社に持ち込みそれらを昼食にしていたので、今日もそのつもりだったのだが。。。

母は、落ち込み気味にもかかわらず、今朝お弁当を作ってくれていた。

以前のようにおかずや母の凝ったおかずが入っているわけではないいたってシンプルなおかずが一つとご飯にふりかけ。。。でしたが、、、すごく、すごく、すごく・・・ありがたく頂きました。

そう言えば母は、退院前、得意のから揚げを作るって決めてるんだと笑いながら言っていましたが。。。
そんな気力はないみたいです。。。

母の元気はとっても浮き沈みが激しいです。
前に入院していた時にも、同室の仲良しになった方たちから言われていました。。。
ちょっと位の事は気にしない!!あまり沈んだりすると、余計に体に良くないんだから。。。
まったく~、浮き沈みが激しすぎる!!
そう言われていたっけ。。。
同じ病と闘う人の言葉は本当にすんなり受け入れられるらしく・・・そうだねぇ~と言って、何とか元気にやっていました。
母の場合、まさに精神的なもので、気分が左右するようです。

私が励ませば励ますほど、母は『娘を一人残して逝く訳にいかない。。。』と反対に不安に押しつぶされそうになっています。
私も、母がいなくなってしまったら。。。と考えたくもないことですが、考えると不安で仕方ありません。。。

また入院すれば、同じように病と闘う皆さんと一緒になります。
人の世話を焼くのが好きな母は入院中、自分より元気のない人の面倒を良く見ていましたし。。。
そういう意味では、入院も悪くなのかな。。。少しだけそう思いました。
本当はずっと一緒に家で過ごしていたいけど。。。

結局わずかな退院でかなわなかった温泉。。。
今度の治療が母に合うもので、安定した体調を手に入れて、またうちに帰ってきて、そして一緒に温泉に行きたいなぁと思います。。。

退院の日。。。
母はポツリと
『このまま治療するのやめちゃおっか。。。だってさ、イレッサも効かなかったし、今度のだって・・・。
もし今度のもダメだったらお母さん、どうなっちゃうんだろ。。。』と言いました。。。

私もイレッサに期待してしまっていたし、そんなどうなっちゃうんだろうなんて考えたくもないことでした。。。

何より、このままうちで療養しちゃおっか?好きな事やって。。。そう言いたかったのですが。。。
気分に波のあるお母さんは、自宅で療養は向かないよ~と、笑いながら言ってみました。。。
次ダメだったらなんて考えてると、効くものも効かなくなっちゃうよ。。。だから今はそんなこと考えずにね。。。とも言いました。

でも、本当は一番不安に思っていたのは私かもしれません。。。

夜は。。。二人でしばらくTVを見たりおしゃべりをしたり。。。
久々に長時間おしゃべりしたかな。。。

やっぱりお母さんは元気が一番だなぁ。。。私の元気もお母さんの元気があってこそだなあ。。。

今日も応援していただけたら励みになります。。。→にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
