プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:願い
7/19
今朝の会話・・・。
『おはよう~』とベッドの横になっている母に挨拶。

顔を洗って身支度を整えていると、お茶を入れてくれた母が隣にやってきて一言。

『今日はやけにすがすがしい・・・』

一体どうしたんだろうかと聞いてみると
朝4時にパッチリ目が覚めたとか。。。
元々早起きで、朝の早いうちにはほとんどの家事を済ませていた母。
朝の4時に目が覚めた。。。なんてことは珍しくない話だが。。。

母が言うにはものすごくさわやかな目覚めだったとか。
で、夢で祖父(母の父)が出てきて、ずっとただ笑っていたらしい。

昨日、二人で色んな会話をした中で、祖父の話もした。。。
だからじゃないの?と言うと。。。そっか。。。そんな話したの忘れてた。。。

でも、ほんとすがすがしかったなぁ。。。と言い、しばらくおしゃべりをしながら犬たちの朝ごはんの様子を眺めていた。。。

昨日、いつもと違ったことと言えば、いつもより長く二人でおしゃべりをしたこと。。。
いつもは疲れてしまうらしく、私もあまり体力を使わせたくないので、長時間ソファに腰掛けておしゃべりはないのだが。。。
昨夜は一緒にTVを見たり。。。3時間ちょっと隣に座って話し込んでいた。
最近はとにかく疲れやすいと母は言っていた。
体力が落ちているのが自分でも分かるらしい。

例えば洗濯物をしようとしても、洗濯機から出すだけで疲れるので、出して一休み・・・。
一眠りしてから、干すのだそう。。。

そんなことはしなくて良いよと言っても、それ暗いしないとボケてしまうわ。。。と言って聞かない。。。
それが気休めになるのなら、無理のない程度にね。。。と言う話もした。。。
母からこんな風に詳しく体調の話を聞くのは初めてだった。。。
いつもは不安そうにただただ。。。調子悪いとしか言わない母が。。。
随分と冷静に受け止め始めたのだろうか?

夜寝る前には、1ヶ月位前から飲み始めている福島県三春温泉の『水』を飲んでいた。
胸水が減った時期、ちょうど水を飲み始めた時・・・。
その偶然からか母は一生懸命この水を飲んでいる。。。

変わった事と言えば、この事くらいだろうか。。。
それでも母がさわやかに朝を迎えてくれた事がうれしい。。。

明日もあさっても・・・ずっとずっと・・・元気に目を覚ましてね。。。お母さん。。。


今日も無事に一日を終えました。。。明日も幸せに目を覚ましてくれますように・・・応援してください
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
