プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ぬくもり
7/26
母は、今日からイレッサの服用が無くなりました。

そして、昨日診察を終え可もなく不可もなく。。。と言う診断でしたが、少し気持ちが楽になったのか。。。
今朝、『今日はお友達と出かけてくるね~』、と言っていました。

帰って話を聞くと、空気のおいしい方面に出かけ、おいしいおそばを食べ。。。
新鮮な野菜をたくさん買い込んできたのだとか。。。

しそジュースを作るんだと言って、しそがたくさん置いてありました。。。

そして、今日はもうひとつ・・・
母のしそジュース作りで思い出した(思った)ことがあります。

突然ですが、祖母と母、母と私は良く似ています。。。
私は自分の事なので何となく、父と母半分ずつの気もしますが・・・。

髪質なんて女3代そっくり・・・。
鼻の形や声もそっくり・・・。

で、先日買い物に出かけたときに、あぁ、夏って髪の毛パサパサ。。。
と、思っていると目に入ったのが『椿油』
そう言えば、良く祖母の家に遊びに行った時、祖母はつけていたなぁ。。。

お裁縫をする時、針に糸を通した後、ピンと張った糸を頭に載せて左右にゴシゴシ。。。
こうすると、滑りが良くなって糸が絡まないんだよ。。。と確か言っていたような気がします。

母も元気だった頃、髪の毛パサパサ~と言って、椿油をつけていました。
私はその事を思い出し、この日椿油を買いました。

家に帰って置いておくと母は・・・
『あら。。。懐かしい。ばあちゃん良く付けてたね。』と言いながら、自分の髪につけていました。
きっと母も懐かしく思ったのでしょう。

古き良き物をこうして思い出と共に継続していく事って何だか、温かいなぁとしみじみ思いました。

・・・と、同時に私はまだまだ母から受け継げていない事が沢山あるって思いました。
糠床の扱いや、おいしい漬け方、白菜の漬物、おにぎりの絶妙の握り加減、塩加減、から揚げの味・・・母の作るものが大好きで仕方ないくせに、何一つ習得できていない。。。
こんな日がこんなに早く来るとは勿論思っていなかったから。。。

そう思ったらいてもたってもいられなくて、母にこのことを手紙に書き、これは母が入院する前日に渡す事にしました。

家庭の味や家族の温もりってこうして受け継がれていくんだなぁと、ちょっと大袈裟だけどしそジュースと椿油一つからしみじみしてしまった一日でした。。。

祖母から母へ・・・母から娘へ・・・そして娘から・・・
こうやって大切なものって受け継がれていくんだよね。。。
あったかいね。。。お母さん。。。


今日も私たち母娘を気にかけてくださってありがとうございます。
応援していただけたら嬉しいですにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
