プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お知らせ
いつもコメントをくださる皆様・・・
はじめまして!ってコメントを下さる皆様・・・

温かいお言葉・励まし・私の体調まで心配してくださりありがとうございます。。。

暑い毎日が続いておりますので、皆様もお体にお気をつけ下さい。。。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-


8/1
今日は湿っぽい感じではなく、明るい感じでご報告しようと思います。。。

実は今日、私は仕事を休み母の元へ。。。

なぜかと言うと。。。
昨日、電話をしたときのこと。。。
苦しそうで会話にならなかったんですが、気になる点がもう一つ。。。

『この病室には泥棒がいる。。。お見舞い返しに使おうと思っていたお金が盗まれた・・・』
そう、言うのです。

お見舞いのお返しは済んでいるから、そんなお金は母は持っていないはず。。。
なにか痛すぎて幻覚でも見えるのだろうか?そんな心配もあったからです。。。

病室に着くと、母は寝ていました。
起こしても、うっすら目をあくだけで、反応がありません。。。

不安に思っていると、病室の方が多分痛み止めが効いて、安心して寝ているんじゃない?と。。。

それならば良いのだが・・・

そう、思っていたがまったく起きない。。。
午後、骨シンチの検査に看護士さんがお迎えに来た。。。
その、検査で母がいない間に担当の先生が来たので、詳しくお話をすることにしました。。。

どうやら、痛み止め(オキシコンチン)を30㎎に増やしたせいではないかと。。。
少し、減らしましょうね。。。と。。。

そして、主治医の先生ともお話を。。。
薬の残量から判断して、母は15ミリグラムのオキシコンチンを飲んでいなかったのかも。。。と。

確かに、自分で色々調整していたようで日付ごとに袋詰めしてあげたものは全部元に戻してあったし。。。

今日はオプソ内服役5gも2砲のんだとか。。。
ちょっと、効きすぎているから少し減らしていこうと。。。

そして、早々出た骨シンチの結果・・・
心配していた左肋骨の転移は見られませんでした。。。

とにかく、一安心。
でも、この強烈な痛みの原因が何か。。。
整形外科の先生などとも相談してくださるそうです。。。

今日は、肋骨への転移の不安、母のボーットした様子。。。
早くも、もう、脳に転移が出てしまったのではないか?など。。。
すべてが不安で、泣きそうになるほどでした。。。

でも、ボーットしているのは、薬が効きすぎているせい、
肋骨への転移なし!そう、分かったら途端に、話している途中でも、先生の診察中でも、目をあけたままでも・・・寝てしまう母の姿が、まるでちょっとしたコントを見ているようで、笑ってしまいました。。。

私が笑うと、無意識なのか、分かってなのか、母もニコリと笑います。。。

とにかく、今日は一安心です。。。


いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。。。にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

痛み止めのせいで起きる、『せん妄』状態がうちの母と同じですね。入院当初は20mgだったのが今では40mgになって見えない物が見えたりおかしな事ばかり言います。しかしうちの担当医はけして減量はしないみたいです、減量しながら調整してくれるだけお母さんの体調は良いと思いますよ!

転移してなくて良かったですね

薬のせいで妄想がでちゃったのね

ほんと安心して笑っちゃいますよね
お母さんもこれで安心して
良い方向に向かうと良いですね

ココさん
蒸し暑いお天気が気分も滅入らせてくれますね。
お母様の様子は痛み止めの影響なのですね。私もいずれ痛くなったら 
薬を使ってくれと回りに言っております。
譫妄状態を理解しておかなければ、、、8日には脳のMRIです。
良い方向とは思えませんが 最善を尽くすだけです。
お互いに暑い夏を乗り切りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
