プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:願い
8/10
今日も母は変わらず元気な声を聞かせてくれました。。。
少し落ち着いてきたとは言え、まだ副作用の下痢が続くらしく今日も点滴をしているらしい。

明日は、休みだから会いに行くからね~の私の一言で嬉しそうな母の様子が、電話口からも伝わってきました。。。

電話を切った後、私は茄子を糠漬けに。。。
母はずっと大切に糠床をまめに扱っていましたが、入院してその糠床が無事か心配でならないらしく、いっそのこと捨ててしまった方が、気もみしなくて良いわ!!と言って私が大丈夫だからと言うのも聞かず、先日退院してきていた際に捨ててしまいました。

でも、私は何だかそれは寂しすぎる。。。と思い、こっそり少しだけ小さなタッパーに取り分けておきました。。。
母もそれには気づいていたらしく、小さいほうが冷蔵庫に保管できるし、ま、安心かな・・・そう言っていましたが。。。

その糠に茄子を漬けたのです。。。
でも、全然おいしくないんです。
母の糠漬けはあんなにおいしいのに・・・
もっと、お母さんの手伝いしておけば良かった。。。
そう思うと、どうしても拭い去れない私の感情がこみ上げてきます。。。

親孝行ってどんなに一生懸命しても、満足しないって・・・あとで後悔するって言いますが本当にそうで、私は母が元気だった頃の母に寂しい思いをさせてしまった頃の事をどうしても拭い去れずにいます。
思い返すといくつもあります。。。

娘を心配する母をうっとうしく思い、あまり口をきかなかったことや、母の家事の手伝いを全然しなかったこと・・・。
ついこの前のお正月もおせち料理を作る手伝いをせず、喧嘩になってしまったこと・・・どれを思い出しても後悔の気持ちで涙があふれ出てきてしまいます。

いつからかこんなに母を想ってあげれなくなってしまったのだろうかとつくづく自分が情けなく思います。

だから、きっと神様が、亡くなった祖父・祖母が母にもう、そんなに寂しい思いをするのならもう頑張らなくていい。。。
そんな風だったのかもしれない。。。なんだかそう思うのです。

後悔してもどうにもならないことです。

母も病気になったとき、私への手紙にとても寂しい思いをした・・・。と書いてありました。

でも、今こうして一生懸命な娘の姿を見て、やっぱり娘がいて良かったと心からそう思うと付け加えてくれていました。
過去を振り返るより前を見ていかなければならないのはもちろん、十分分かっているつもりです。。。後悔より今の親孝行を大切にしなければと自分に言い聞かせる毎日です。。。
でも、この後悔の気持ちを決して忘れずにもう、後悔することのないように1日1日を大切にしてすごして生きたい・・・そう思います。。。

今日も私たち母娘を応援してくださいね☆→にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

僕も、今、後悔ばかりです。色々しておいてあげれば良かった事のオンパレード。でもこれからもまだまだ、してあげよう、してあげれるんだ!って気持ちで前向きにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
