プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
病院へ帰り、少し休んでいると先生からお呼び出し。
先日のPETの検査結果、肺の先生からの説明だった。

右肺・その近くのリンパ・脳への転移、これはPETでも同じ結果が出ていた。

それに加えて、脊椎にも転移の疑いが出ていた。

まずは原発巣である肺の治療を今度は優先して行っていく。

その説明中、やはり母は呆然としていた。

先日の先生の説明を聞いた後、『肺癌はうそであって欲しい』とずっと言い続けていた母。やはりうそではなかったかと、先日、告知を受けた時よりも、ひどく落ち込んでいた。

ベッドに戻り一言『あぁ、末期癌か・・・。お母さんももう、幕閉じか・・・』と。
その言葉に私は『先生は末期だ何て一言も言ってないでしょ』と。

すると母『だって、リンパに転移してるって事は末期って事でしょう。。。抗がん剤は吐いたりするし嫌だし、切り取ってもらった方が良いって先生に言ってきて・・・』と。

思わず『なんで、そう投げやりなの。先生はリンパにもあるって言ったけど、末期だ何て言ってないし、頑張って治しましょうって言ったんだよ。治らないなんて言ってないでしょ。薬か手術かは先生が判断することでしょ。自分で勝手に決めないの!』・・・少し強い口調になってしまったが、落胆し、悪い事ばかりを想像してどんどん落ち込む母に頑張ってもらうにはこうするしかなかったが、『人事みたいね。ま、死ぬのはお母さんだからね』という返しに、もう返す言葉が見付からなかった。

それでも、面会時間終了まで一緒にいて、その間少しずつ母は冷静さを取り戻したのか、やるだけやってみるか、なってしまったものは仕方ない、くよくよしてたって、治らないしね・・・と、まるで自分に言い聞かせるように言っていた。
ごめんね、お母さん、一番辛いのはお母さんだよね。。。だからこそ、お母さんには頑張って闘って欲しいの・・・。

お母さん・・・頑張って、絶対絶対良くなるから、頑張って・・・と、ただ心の中でつぶやくしか出来なかった。

お母さん、今日は全然笑ってないな・・・。
笑って、お母さん。。。

また、前みたいにちっちゃなことでも一緒に笑える日が来るよね・・・きっと・・・。だからお母さん、病気なんかに負けないで!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

そうだったの・・
転移があちこちに・・
情報社会にいる私たちは転移がどういうものであるか、
リンパ節への転移は怖い・・などという情報をもっているからね・・
お母さん、どれくらいショックだったのか、想像を絶します。。。。
ココさん自身もまさか・・という感じだったでしょう?
投げやりになってしまうお母さんの気持ちもわかるよね。私だったら・・やはり絶望のほうが先にくるかもしれない。
そんなお母さんを叱咤激励しなければいけないココさん、辛いですね・・
ガンマーナイフ後の不安定な症状は落ち着いてきた?
驚いたでしょう?
家族そろっての食事、皮肉なものかもしれないけど、
ココさんが言うように「神様が与えてくれた時間」なのかもね。。。。
健康って健康であって当たり前という感じで、毎日気にもしないで生活しているけど、感謝しなくちゃいけないね。。。。。
お母さんには治療をがんばって貰って、笑顔が戻ればいいなあ。病院がワンコOKなら、ココアちゃんたち連れて行くと、お母さんも喜ぶんでしょうけど・・
まさか、まさか続きで気が休まらないと思うけど、ココさん自身の体調には十分気をつけてね。
今の癌治療はずいぶん進歩しているから、決して諦めることはないと思うよ。
辛いときはいつでもメールして下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
