プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
3/22
ここ最近、ずっと体調が良い母。

ならばと、私は仕事帰りお弁当を買い込み、母の夕飯の時間に間に合うように行き、一緒に夕飯。『一人で家で食べるのも寂しいし・・・お母さんも一人で食べるの寂しいでしょ・・・』『なーに、バカなこと言ってるの』なんて言い合いながら。

一人家で食べるより、やっぱり母と一緒の食事は楽しい。

そう言えば、ただ今って帰ると当たり前のように用意されていた夕飯。。。おはようって起きれば朝食のおにぎり。そして、お弁当。この当たり前が当たり前じゃなくなった今・・・改めて母のありがたさを実感…。
当たり前に思っていて、ありがとうなんてしばらく言ってなかったなぁ・・・。今日から、お母さんにありがとうっていっぱい言おう!!そう決めました。。。

そして、昨日肺の先生からお話が・・・。

月曜日、肺の内視鏡検査をするとの事。それで、細胞・組織をとると・・・。結果は1週間位。その病理検査の結果を踏まえて治療方針が確定するとか。。。

『月曜日、午後付き添えますか?』の質問に私は即答…『勿論です。付き添います』と…。

部屋に戻ると母は『仕事大丈夫?』と、心配そうに。
でも、お母さん、私しかいないでしょ。お母さんと仕事って言ったら私は迷わずお母さんをとるよ…心配しないでという会話。少し前までは、んー、仕事休めないから・・・と言って母より仕事を優先させていた私。今更すごく後悔している。。。
仕事の変わりはあってもお母さんの変わりはいないもんねえ…。

そして、、、
そして、、、、、、
嬉しいニュース!!


水曜日に一時帰宅が許されました。。。
これから始まる辛い治療前のほんの僅かな休憩時間って感じですが、お母さんが帰ってくるーーーって、嬉しくってたまりません。骨折や風邪と違って完治して帰ってくるものじゃないですが、帰ってくるってだけで嬉しくってたまりません。。。3ワンズも喜ぶはず…!!

母も喜んでいます。大喜びです。
帰ったら、から揚げを作ってあげるからと、張り切っています。。。無理しないでと言っても、じっとしている方がお母さんは辛いと、得意のから揚げを作る気満々です。。。

そして、今日はこんな会話。
『私さ…ここ最近、寝ぼけてお母さん、お母さん言ってるよ…。こないだなんか、お母さんの肺の事を考えすぎたみたいで夜胸が苦しくって呼吸が出来なくてお母さん!って叫びながら目が覚めた・・・^^;昨日はお母さん寒くないって言ったりしてた…寝ぼけててもお母さんの事考えてますょ。だから早く良くなってね。』と。

その言葉に母は・・・泣いた。四六時中思ってくれるなんて幸せだわ~って言ってたけど、心配かけてるなぁって気持ちと嬉しい気持ちと半々だったに違いない・・・。
むしろ、申し訳ないの気持ちの方が多かったくらいかも。

でも、この話をしたのには私にはちゃんと意味があって、まだまだお母さんがいなくちゃ一人じゃ生きていけないから、頑張って私を一人にしないでねって意味で話しました。。

さすが、親子、口にしなくても母は、しっかりこの意味を汲み取ってくれていました。。。
母は、『まだお母さんが必要ね。まだまだね…』と。。。

悔しいことに、今回の病気がきっかけで母娘の絆は今までよりずっと強くなったように思います。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
