プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:願い
10/28
今日も昨日に引き続き泊まり込みです。
今日の母、朝6時にトイレ…と言って起きポータブルトイレで用を済ませたのを最後に眠りっぱなしです
たまにパチッと大きな目をあけますがすぐに目をつぶり会話もなしです。
ただ手を握ったり背中や胸をさするのみ…お母さん、お母さん頑張って!1人にしないで…と呼びかけると少し目をあけまっすぐ私を見つめ大きく頷きまた眠ります…
胸水を抜くために入っていた管も今日抜けました。でも、尿意を感じないのとポータブルトイレに立ち上がる体力がないことから尿管を入れました。
人間は欲深い生き物ですよね…ここまでずっと頑張ってきてくれた母…それなのに、環境が良くなったから…もしかしたら…良くなって…ともっともっとと期待してしまいます。
でも母が生きていてさえすればそれで良いのに…ついもっとって思ってしまいます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←いつも温かい励ましをありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

頑張りやのお母様だから大丈夫!
ココさんの手のぬくもりを感じていますよ。
うちの次男もよく手を握ってくれます。
あったかくてジーンときます。
一緒にお正月を迎えるのだものね!
もうすぐ11月・・・頑張れ~!

あなたは負けない

大いに期待しましょうよ。あなたの期待はお母さんに、そして天に届くはずです。
すべて生あるものの意味は何としても生きることです。死のことをウジウジ考えるのは人間くらいのものです。

このところ泊まり込みなんですね・・・
きっとお母さんは目を覚ますとそばに可愛い娘がいて安心だろうなぁ~
きっと目は開けてなくても、手のぬくもりは温かく愛情を感じて
いると思います。
「もっともっと良くなって」という期待する気持ち、娘として、
当然のことだと思います。
少しでも何かいいことが、嬉しいことがありますように祈っています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

状態がよくないから泊り込みしてるの?
ホスピスを選択したこと、後悔していないか
心配です。
眠ってばかりはイケナイ兆候??
そうでなきゃいいけど・・・・
どうか頑張って!!

だんだん眠る時間が多くなり、目を覚ましてって気持ちでいっぱいになりますよね。私の母の時もそうでした。ホスピスなので痛み止めにモルヒネも使ってると思うので、本人の痛みというのはさほどないのでは?
私も父や兄と交代でずっと泊まり込みしました。正直言っていつどうなるのか分からないから。
ココさんの心労もピークでしょうが、残された時間をお母様についててあげて欲しいです。
今しか出来ない事は今するしかないのです。
私の母は亡くなる一週間は昏睡状態で先生からも予断を許さない状態と言われてました。
まだココさんのお母様は呼びかけにも反応してるので、ちゃんと伝わってます。そばにいてくれてる事で安心して眠ってるのでしょうし、多分今の病院が居心地も良いのかもしれません。
ココさんのブログを訪問してる他の皆さんも毎日お母様の様子を心配してらっしゃる人ばかりだと思います。
「頑張って」と言う言葉ほど今のお母様とココさんにはキツイ言葉です。だってお母様は本当に頑張ってきたのだから、もう頑張らなくていいからゆっくり眠ってねって気持ちになってしまいます。
辛いでしょうが今はそばにいてあげて、お母様との時間を大切になさって下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

泊まり込んでいるんですね
お母さん、調子が悪いの?
一生懸命にここまで頑張ってきたんですものね
もっともっとお母さんの側にいたいですよね

ココさんも頑張って下さいね!

まいさんと同じ気持ちです。
私もよく友達に「頑張って」と言われましたが
既に毎日クタクタの状態。
「ありがとう」と言い、顔では笑ってるけど内心は・・・でした。
母の姉妹から「悔いのないように
お母さんの事を看てあげてね」と言われ
これもまたキツかったです。
こんな状態にしてしまった、なってしまった事、
どうしようもしてあげられない事自体が
既に悔いでしたから。

母は在宅でしたが、ほとんど意識がなくなってから
酸素マスクはかたくなに拒否し、
オプソ(モルヒネ)にだけは凄く良く反応しました。
それがなんだかすごく怖く感じました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
