プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:看病
温かい励ましをいつもありがとうございます

11/1
今日から11月。
母が病気と分かってもうすぐ8ヶ月になります。本当にあっと言う間です
容態は変わらず低空飛行のまま…心配で目をはなせません。
今日も母に語りかけました
眠ってばかりでも耳は聞こえるから…と思って必死に…
でも私はまだ母が死にたくないと言ったのを断ち切りもう頑張らなくて良いから…とは言えずつい頑張って、いかないでと言ってしいます。これではいつまでも母は安心できないのではないか…
私の中で葛藤が生じます。
それなのでお母さん、お母さん大好きを連呼するようにしました…
すると今朝、パチッと目をあけた母にうるさいよぉと言われてしまいました。
こんなやりとり今までと変わらない…
それに私の声には知らんぷりでも電話口に母を応援してくれる友の声にはしっかり反応…
今までと変わらない…
どんなときでも母は母らしくあるようです
そしてめげない私は次の作戦…
母が持っていた私や友人知人からの手紙を読んで聞かせてあげる作戦に出ました
読んでいて母への感謝の気持ち、そして母の偉大さを再確認しました

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←いつもありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

11月になりましたね~。
今年もあと2か月・・・
お手紙読み聞かせ作戦、いいかも知れないですね。
何か優しい本もいいかも・・・。
語りかけずにはいられませんよね。
頑張れ~!ココさん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にに良い作戦…

ココさんのお母さまに向き合う姿勢に胸を打たれます。
遠くで見ている私には残酷にも頑張れとしか言えませんが、ひとときひとときを大事にしていただきたいと願うばかり。
家族を介護する。
お見送りをする。
それは想像以上に大変なことです。
おそらく体験した者にしかわからないでしょうね。
だからこそ悔いを残してもらいたくないという気持ちになります。
自分が誰かにしていただいて気持ちがいいと思うこと。
気分が良い時に頭を撫でてあげたり、手をさすってあげたり…そんな些細なことで笑顔が見られるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。