プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:看病
11/5
今日の母…
今朝起きてすぐお水…と。病院は乾燥するので看護士さんたちは口を洗ってくれたり乾燥防止に白ごま油を塗ってくれたりします。部屋に常備してくれて気になった時はいつでも使って下さいねと…渇いてるなぁと思うと歯磨きしようかと声をかけ母は口をイーとし私の声に応えてくれます。が、さすがに夜中は無理…で朝起きると乾燥が気になるようで、お水と。スプーンですくって少しずつ…更に昨夜会社の先輩にお願いして買ってきて頂いたお豆腐も少し…みかんを絞ったジュースもほぼ一個分(昨夜もすりおろしリンゴを飲みました)そして更に起き上がって(さすがに自力では無理でベッドをあげました)ジョアをほぼ一本分…言っていることはさっぱり分からないことが多いのですがその中でも母らしい言葉を発することもあります。そんな母との会話も楽しいし何だか回復してるのでは?とついつい期待してしまいます…しかし夜随分せきとたんが苦しそうで見ているのも辛いほど…乾燥してたんも固くなっているそうなので吸引でもなかなか取れずすごく苦しそう…背中をさすって頑張ってと言うしかない私。とにかく1日1日不安や喜びが入り混じって何とも濃い時間を過ごしています…
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつもたくさんの応援本当にありがとうございます!いつも嬉しく励みにさせて頂いてます!
スポンサーサイト
コメント

思い出します

同じように、ワタシも母と濃い時間を過ごせました。
ありがたかった・・・感謝しか残っていません。
穏やかに、緩やかに、どうか時間が過ぎて行きますように。
大丈夫!
お母様は、まだまだココさんの側にいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やすらかな日々を

私とまったく同じです、3年前を昨日のように思い出しながら読ませていただいております。毎日ホスピスに通い、私がしたことは母をさすりつづける事でした。気持ちいいねえ、ありがとうね、気を付けて帰りなさいよ。何回このくりかえしだったでしょう。最後は眠りが強くなり、2週間昼は仕事、夜は泊り込みました。本当に濃密な母と私の時間、今思い出しても鮮明に母のことが思い出されます。ただただおだやかなお母様との日々、大切にしてください。娘にしかできないこと、母の命を最後まで大切に守る、お母様に通じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
