プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:不安
11/7
ここ数日の間ずっと不安なことがあります。
一つはやはり先週先生からお別れが近づいていると言われたこと。あれから一週間が過ぎました。前向きな治療をしていない今、頼りは母の生きたいと言う気持ち・生命力…そう思うとついつい不安で呼吸がとまってしまわないか、のぞき込んでは安心するの繰り返しです。
それともう一つ。最近母は(昨日も書きましたが)良く天井や何かを指差し○○がいるとかこんにちは…などと言い挨拶をしたりもします。まったく知らない名前も出てきてその人がいるんだわ、とかたまにかわいい女の子が…とか言います。怖がりの私は普段じゃ恐ろしくていてもたってもいられませんが、とりあえず笑い飛ばすしかないのですが死後の世界とかがあって生と死をさまよっているんじゃないか…と思うようなことを言ったりもします…
…が、あまり考えると怖くなってしまうので考えないように努めますが…とにかく不安でなりません(^o^;)
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつもどうもありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

初めてお便りさせていただきます

私も親父を看取りました。病名は胆管細胞癌でした。お母様と同じく私の父ちゃんもよく「そこにいる子にお菓子やってくれ」とか、ナースステーション前の無人の公衆電話指差し「あそこに男の人いるよな?な?」とか、果ては亡くなっている娘(つまり私の妹)を「真紀ちゃ~ん?真紀ちゃ~ん?」と、まるで近くにいる様に話しかけていました。
私は「父ちゃんはもう、半分仏になったんだなぁ」と観念したものです。
身体こそまだ生きてますが、魂と言うか…そういうものは既にあちらとこちらの世界を自由に行き来しているのでは?と、勝手に解釈していました。
書きづらい事ではありますが、思い切って書く事お許し下さい。
父ちゃんが帰天してすぐ、夢を見ました。
いつもの様に父ちゃんがリビングのソファーに座ってます。
「あれ?父ちゃん、こんな所にいていいの?あっちに帰らなきゃならないんでしょ?」と声をかけると親父は「いやぁ、いっつも(お前達の所に)いるんだぁ。だけど姿を見せるわけにいかないんだよ。」と答えてました。
私は、これは本当だなと確信しました。
だから、貴方様も母上様とこの世でのお別れしたとしても、見えないだけで気持ちはずっと寄り添っていられると思います。
お母様は、この上ないくらい貴方に感謝してる筈ですよ。

あなたは大丈夫

大丈夫、心配ない、うまくゆく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんとコメントしたらいいのかわからない毎日です。
でも、お母さんにココさんの愛が伝わっているのは
確かです。
お母さん、ずっと夢を見ているのかな・・・

はじめまして☆

コメントを残すのは初めてのことですが、ブログは毎日読ましていただいていました。
なんとなく自分と重なるところがあって。
ウチも3~4年前までは母子家庭で、いつまでも元気でいなきゃなぁ・・って思っていたんですけど、腺癌ステージ4になってしまい闘病中です。

ココさんのお母さん、幸せですね。
いつもそう思っています。
ウチは全然だめですから(^^;)

私は昔、父を胆のう癌で亡くしました。
寝たきりになってから、やっぱり色々言うようになってきました。
父は野球が好きで中日ファンでした。
だからだと思うのですが、
「中日の選手が来てくれたから、お茶を出してくれ。」
とかよく言っていました。
いろいろ幻覚が見えるようです。
父の場合は、あの世の人を見てるわけではなかったみたいです。
いろんな事が起こるんでしょうね。。
そう言うことを考えていると、ちょっと怖いです。

でも、ココさんのお母さんはやっぱり幸せだなぁ・・って思います。
うらやましいです☆
辛いこと、少しずつ増えてきちゃうかも知れないけど、頑張ってくださいね。
でも、頑張りすぎないで、息抜きをする時間ももって下さいね(^^)
これからも、ずっと応援しています☆

なんて言っていいのか、言葉がでませんが
何時もずっと側に居てくれるココさんの事
きっと喜んでいると思いますよ
痛み止めで幻覚を見てるのかも知れないですし

ココさんも体に気を付けて下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はココさんも心配です。
近くにいたら何かお手伝いできる事も
あるだろうに…。
応援しかできなくてゴメンネ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
