プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:看病
※最近迷惑コメントが増えていて不愉快なもので見つける度に消去しています…その時に間違えてせっかくの温かいコメントを誤って消去してしまった事が何度かあります。本当に申し訳ありません※11/15
今日も母は変わりなし…
今日も何故か涙を流していましたが、それ以外は変わりなしです。変わりない時間を過ごしているとふと思うのが、母が病気だとわかってから8ヶ月半…色々これで良かったのかと自問自答し続けてきた告知の事です。病気の事は初めにガンマーナイフをやる際に告知が施術の条件だと言われ慌ただしく告げました…その後も母の性格などを考え肺治療に入ってからは詳しい進行具合、薬の効き具合、余命…は避けてきました。でもきちんと伝えるべきだったのではないか?母の人生なんだし…そして何より母が自分の事をきちんと受け止めていたら私の看病はもっと違ったのではないか?もう少し楽だったかもしれない…そう思うこともありました。それに最期、母はすべてを悟った上でむかえるのと無念の気持ちを抱えてでは大きな違いがあるのではないか…
でも今は、私の決断は良かったのかもしれない…と思えてきました。
と言うのもきっと母は私がはっきり伝えていなくても自分の体の変化は十分悟っていたと思います。でも今の母は記憶が曖昧で時々病気だと言うことを思い出しますが、まだ治療が出来なくなったと言う気持ちはなく次の治療の為に…と言う気持ちがまだ途絶えていません。潜在意識でそう言う思いがあるようにみえます。何となく私たち母娘の場合、母に私が全てを打ち明けそして今『お母さんお疲れ様、もう頑張らなくて良いよ』そう伝えたら母はすぐにでも目をつぶってしまって二度とあけてくれないような気がします。
これは単なる結果論…途中経過の都合の良い解釈かもしれませんが、母の教え通り、無駄なことは一つもない…どんな事も必ず何かの役に立つ…の気持ちを大切にまだまだ引き続き母との時間を大切に過ごしていきたいと思いました
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつも本当にありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント

決意

あなたの魂の望むほうへまっすぐ進んでください。

ココさんと一緒にいられる時間をお母様は涙が出るほど幸せを実感されているんだなあと思います。ココさんがとても慈しみながら過ごしている時間はお互いが作り出しているものだと思うから。あと、全てを知っていることがいいとは限らないと思いますよ。風邪も流行ってきましたね、ココさんお身体ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もお母様は自分の身体のことはなんとなく悟られていたと思います。だから、ご病気がわかった時、治すぞという闘志を持ちつつも、万が一の状況も予測して今できることを大切にし、後悔のない生き方を実行されたのではとも思います。なので、ココクローバーさんが考えられたように、あえて余命や厳しい状況を伝える必要はなかったと思います。私の母は、まだ元気なうちは医者に余命を聞いてやり残したことのないよう準備、行動していましたが、体力が落ちてからは、残された時間を聞く事はなくなりました。だから、家族もあえて何も言いませんでした。だって知ったってそれが当たるわけではないし、もうやり残した事をできる体力はないのですから。知らない方が、希望を持てる時もあると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。