プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:不安
11/20
今日は…愚痴ります。すみません…
突然愚痴ります…って何事かと思われそうですが…吐き出します!今の母の状態…変わらず…最近は更に眠りの時間が増えました。で、やっぱり私としては今の母が一体どういう状況なのか…それを知りたいのです。先生に以前父はお別れの日が近いと言われた時より食欲あり・目を覚ますなどを考えて少し良くなっているのでは?と聞いたそうです。でも停滞しているだけで良くなることはないと言われたそうです。でも死が近いと飲食はなくなると言われました。あのお別れの日宣告以来、私は状況が良さそうに見えても、今日かも…明日かも…と不安や覚悟を胸に1日を過ごしてきました。状態が変わらないって事はその状況は変わらないって事だと思って…。でももう2週間以上過ぎたので聞いてみたんです。でも答えは『ね!緩和治療って延命の効果があるでしょう』と言うもので…それは充分わかっていて感謝してます。私が聞きたいのはそうではなくてと思い『で、どうなんでしょうか?』ともう一度訪ねると『お母さんとっても安らかな顔してるよね~点滴抜いたりベッドから降りようとしてるらしいね…それ位、病気だと言うことを忘れる程痛みから解放されているってことなの!すごいでしょう!』と。ん~違うんだなあと思い今度は『先生私今が安定しているなら少し離れてみようかと思うんです(24時間ついているからか母は最近私の呼びかけを無視します。同じ事を同じタイミングで看護士さんが呼びかけるときちんと反応します。やっぱりそれは分かっていても精神的にもきついし寂しいので…)』と伝えた所今度は『もうここまで一生懸命みたんだし後は病院にお任せするって言うのも手だよ。家族も生身だからね』と。諦めずに私『いや、最後は絶対に看取りたいと思っています。だからこそ毎日いつも呼吸が止まってしまうんじゃないかって不安で不安で…。離れることも出来ないんです』と。『じゃ、ついていてあげない…それかお母さんに聞いてみたら?ずっと側にいて欲しい?少し離れても良いって…』これ以上聞くのを止めました…。急変とかでなければ前(お別れの日)みたいに何かきっかけみたいなものがあると思うんです。最近では看護士さんが瞳孔の大きさをチェックし始めました。勿論データなどからは人の命は計り知れないと思うのですが、知りたいと思った回答が得られないって何だかスッキリしませんでした…

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
