プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:看病
11/22
今日の母…眠っています。昨夜は家族室で休ませて貰った私…部屋に行く少し前に少しだけ目を覚ました母に今日は自分の部屋行って寝るね、良い?と聞いてみると良いよ。ゆっくり寝てきな…(多分そう言ったと思います)と。そして今朝タオルケットだけ持って部屋に戻ると待っていたのか起き上がりおはよう!ありがとぅと。タオルケットが洗濯物に見えたらしく洗濯ありがとぅだったみたいです。そしてその後からもう起きません。日に日に睡眠時間が長くなってきました…
昨日ボランティアの方とゆっくりお話しました。毎週金曜日にいらっしゃるこの方はここでのボランティア活動がもう11年。ご自身も厳しい闘病の経験がある方です。いつも金曜日になるのを私は楽しみにしていれ位いつも温かい言葉をかけてくれます。昨日は…『病人って物凄く神経が研ぎ澄まされていると思うよ…だから家族の気持ちや様子はきっと分かると思うの。だからたまにはあなたがお母さんから離れてこうしてデイルームなんかで休憩するのは良い事よ!それにお母さんにずっと張り付いているのは病人の意識がないお母さんにとったら窮屈かもって気づいた事は素晴らしいわ!』と…確かに昨日朝顔を見るなり母は私に『お母さんまだ死なないからね』そう言って笑っていました。母は私が心配で不安でいっぱいになっている気を感じていたのかもしれません。
私がくたびれていたら母はこれ以上迷惑かけられないと旅立ってしまうと思います。だから私はいつも元気に安定した気持ちを心掛けようと思いました。
今一生懸命やっていることは後で必ず良かったと思えるはずだから…
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつもありがとうございます。頑張ります!
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です

一人で向き合うしんどさは想像を絶することと思います。難しいことですが、無理はされないように。
夜中に2、3度、付き添いなしではトイレに行けない母の世話をしますが、低血圧で少々の地震では気づかない私が、なぜか母に呼ばれる前に毎回気配で目が覚めるのです。特に神経を張り詰めてというつもりもないのですが…
ココさんも気づかなくても無意識に無理をされていると思います。できるだけ自分のことにも注意を払って、大事にしてくださいね。

がんばって下さいね。

ボランティアさんの言葉…確かにそうだなと
思います。
これからの事を考えると折れそうになってまう自分の
気持ち…でもお母様の前ではそんな姿を見せてはいけ
ないと思ってしまうと疲れてしまう事ありました。
でも、息抜きを出来る時間を持ちまたがんばっていこう
とする姿、ただただ…がんばってとしか言えません。
お母様はココクローバーさんが側に居てくれて、何より
も心強く感謝していると思います。


経験のある方の助言はありがたいですね。
ココさんの休憩は絶対に必要だと思います。
お母様にとってもネ。
子供に心配や負担をかけるのは辛いものですが、
でも、その気持ちは涙が出るほど嬉しく有難いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
