プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:看病
11/29
今日の母。いまいち。雨も上がり晴天なのに…声も出なくて時々口を動かして何か話したそう。突然泣いたりも…手足もいつも以上に冷たくて血管も見えません。透き通る様に真っ白です。でも母は生きています!まだまだ私たち母娘は頑張ります!
さて今日は暗くならないような内容にしたいと思います。
…私がやっていてこれは母に効果あるんじゃないのかなぁと思っている事。それは香りの効果です。ホスピスに来てから毎日欠かさずやっていることがあります。アロマテラピーです。院内は乾燥が激しいし感染も避けたい、個室だし母の好きだった香りの部屋にしてあげたい、私もリラックスしたいなどの思いで洗面台に湯を張りオイルを垂らしたり母の愛用の抱き枕に香りをつけています。そしてマッサージオイルを作って少しでも長く点滴をさせるよう手、冷えが酷い足を軽くマッサージしています。マッサージと言うより軽くさする感じです。その効果か分かりませんが入院早々に血管の縮小もかなり激しいし点滴がさせなくなるかも。その時は痛み止めのみを皮下注射ねと言われていましたが、まだ点滴を頑張れています。スキンシップの効果もあるかなぁと思っています。後は脳への働き…末期癌患者さんは特有の臭いがするって聞いた事があります。末期癌じゃなくても体に不調なだけで臭いが出る事もあると思いますが…。
匂いって直接本能に働きかけるらしいです。そして体が反射するそうです。植物からのパワーでこの末期癌特有の臭いをごまかして母の脳をうまくだませているのかもしれないなあとも思います!
私がアロマや植物の勉強をするのをすごく喜んでいた母。そう言う効果もあるのかなぁとも思います!母が頑張れるのは沢山の人の支えや本人の強さもあると思います。…が今日は香りに絞ってまとめてみました!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつも皆さんありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

11月もあと1日、もうすぐ12月ですね!
この時期は乾燥しているので、
ココさんのアロマできっと癒されていると思いますよ。
お母様の好みを一番知っているのはココさんですからね。

アロマ大賛成!!
きっとお母さんはココさんのブレンドしたアロマの香りで心地よさを感じていると思います!
目を閉じていても、香りはとてもいい刺激になっているのではないでしょうか・・・?
明日はもう12月、寒くなりましたね!
ココさんご自身もお身体をお大事にしてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
