プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:看病
12/2
最近私は明日はない…そんな覚悟で1日1日を過ごしています。でも毎日明日の約束を母としています。
昨日約束した事…
『明日は久々に美味しいコーヒーを飲みに行こうね』です。
デイルームにボランティアさんが用意してくれるコーヒーを飲みに行く事なのですが、せめて言葉だけでも気持ちを日常生活に近づけてあげたいなぁと思い、こんな言い方をします。
すると母は一生懸命に口を動かしまるで今は家にいるかのような言葉で答えてくれます(まったくはっきり聞き取れないので私の想像ですが)昨日は『○○?』と近所の古くからあるコーヒー専門の喫茶店の名前を言っていました。私が『うぅん!明日行く所はきっともっと美味しいよ!』と言うと嬉しそうな顔を見せてくれます。なかなか寝付けなくても明日コーヒー飲みに行けないよと言うとそっか…と言う顔をし目をつぶります。結局今日は車椅子にのりデイルームには行ったのですが痛みが激しくなってしまいコーヒーは飲まずにベッドに戻りましたが…
こんな風に毎日とても小さな事ばかりですが明日の約束をするようにしています。
起きている時間が凄く短く貴重な分、その時間は少しでも楽しい気持ちになって欲しいとの願いを込めてです。
母を見てボランティアさんや他の方にもとっても穏やかね…きっと気持ちが凄く安定しているだと思うよと言われます。
今日も一つ小さな明日の約束をしたいと思います!
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつも見守ってくれてありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

小さな、何でもない出来事が
実は一番大切で、幸せなことなのだと思いますね。
私も笑えることや、食べられることなど
当り前のことがありがたく思えます。

明日はコーヒーが飲めるといいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココさん。
頑張ってますね。

早いもので、娘が亡くなって四十九日を迎えました。
納骨、法要と忙しくしていましたが、なんとか無事に終えました。

私自身も常勤看護師を辞め、終末期専門の訪問看護師として登録。
24時間体勢で職務に就いています。

ココさん。
ここまでお母さまが頑張られているのはココさんの深い想いがお母さまに届いているのだと感じます。
多少なりと医療に携わる身で考えてみても、お母さまの頑張りは奇跡に近いのだと思います。

人間だから、迷うことも、恐れることも、不安な時も、嘆かわしいこともあるでしょう。

でも、母を想う子供の気持ち。
子供を想う母親の気持ちだけは永遠なのだと私は信じています。

長い介護生活。
どうかココさんが体調を崩さないように。遠くからお祈りしております。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。