プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お知らせ
12/10
今日は片付けをしながら母の服などを随分処分しました…

処分しながら『お母さんごめんね…』を何度も何度も繰り返し。
うちには仏間がありません。でも来週位には頼んでおいた手元供養の品が届きます(届いたらお知らせしますね)。そのために一部屋客間兼仏間に…
後は母が借りていた家もあるので(私は今ずっと家族3人で暮らしていた家に1人で住んでいます)そちらの荷物も…だから処分しないと家が荷物で溢れてしまう…私のいらない物もこの際と思い切りましたが、やっぱり母の服などは寂しいですね…
私が着れそうなものは残し、後は母が親しかった方にあまり袖を通していない物をもらってもらい…
仕方ないのかなぁ…と思ってもやっぱりお母さんごめんね…です。
今日は母の写真にしっかり手を合わせちょっと高価でしたが、とても香りのよいお香を買ってきて母に備えました…

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へいつもありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちはまだ全然手をつけてません。

同居したのが1年くらい前かな。
半分が入院生活だからうちにあるものは少ないんだよね。

元、母の家にはたっぷり残ってますけど。
捨てることができない私にはこのあと厳しい現実が待っています。
捨てるのが得意な人たちに任せるとしようかな。

捨てるのってやっぱ寂しいですよね。

仕方ないよね・・。
私も2年前に母を亡くしましたが、
結局ほとんど処分しました。
衣類は何枚か手元におきましたが、
今度は自分が痩せて着れなくなりました。
そんなことを考えて、今は必要最小限で暮らしています。
ココさんは何と言ってもまだ日が浅いのに、
やることは待ってくれないのは切ないと思います。
でも、物は無くなっても大丈夫。
お母様はココさんの中にいるのだから。

ココさん、こんばんは。
疲れは出ていませんか?
次から次にやらなきゃいけないことがあって、毎日大変でしょうね・・・
お母さんの衣類などを片付けられたんですね・・・
つらい作業でしたね・・
いつかはしなくちゃいけないこととはいえ、まだ日が浅いのに頑張りましたね。
やることは山積みでしょうが、あんまり無理に頑張りすぎないでくださいね!
お母さんがいつもきっと温かく見守ってくれていますよ!

そうなんですよね・・・故人の物って処分する時に
なんともいえない罪悪感というか・・郷愁というか
切なくて仕方ないですよね

かくいう私は・・主人の物 何も処分できていません
お箸から靴下まで・・すべてそのままになっています
子供たちもいて 忙しいのもあるんですが
まだ片付けたくなくてね・・・

あ!車だけは処分しましたが・・
それでしばらく分の根性を使ってしまったのかもね

~・お便りありがとう~・
・Yさま
うちは何世帯分もとってあったりしてもうパンパン。。。捨てるしかないんですよね^^;でも、ずっと片付けなさい!って母に言われつつもなかなか捨てるって作業が出来なかった私なのでこの際私のものも思い切ることにしました^^;きっと母もよしよし・・・って笑ってくれると思うんです^^そう、思うことにしました。

・緑茶マムさま
そうですね~。。。ものはなくても、母はいますものね!ありがとうございます。すごく温かい!!
まだまだ頑張っちゃいます^^

・ななママさま
のんびりやれることはのんびりやることにしました^^;
何でも、いつでも母に問いかける日々が続いてます^^;
いつも側にいてくれるって思うと心強いものですねえ^^

・ペコさま
車はおおきいですねえ^^;
私は、片付け好きの母がこうさせているんだ!って思うことにしました(開き直りかなぁ^^;)
そしたら、ちょっと気が楽になりました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
