プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:看病
12/23
今朝も。。。また前歯の夢を見ました。。。今回は抜けたのではなく折れた夢。。。
母が旅立ったあの日に。。。
前歯が抜けた夢を見て不安に駆られていただけに。。。今日は落ち着かない1日を。。。
父には一応、理由は告げず色々な事に気をつけて。。。とだけメールを。。。

今日は後回しになっていたホスピスでの看病について少し触れようと思います。
今日は、まず会話についてです。。。

私の個人的なお話です。。。

私は母の最期1ヶ月強、ずっとホスピスに泊り込み24時間一緒の時間を過ごしました。
先生にも一度帰っても良いよと言ったのに最後までいたね。。。貫いたのね。。。こういう看病もあるんだと私たちも勉強になりました。。。と言われました。それくらい私、ひっついていました^^;

そうした方法でよかったなぁと思うのは、会話の時間を無駄なく取れたことです。。。

母は、昼夜が逆転するだけではなく、こんこんと寝続けた後、真夜中にふと目を覚まして話しかけてきたり。。。
時にはひょいっと起き上がることも。。。
また、1日2日寝続けたと思ったら急に目を覚ましたり。。。
目を覚ますのもほんのわずかで5分くらい起きたらまた寝てしまったり。。。
とにかく、時間は読めませんでした。。。
でも、もし仕事をしながらだったら。。。とかホスピスじゃなかったら。。。
きっと、夕方に顔を出して夜には帰る。。。そんなサイクルだったと思うのです。
そう考えると・・・私たち母娘が交わした会話はもっとずっと少しに減っていたんだな・・・と。

だからこそ、ホスピスでよかった。。。24時間家族も泊まりこめるホスピスでよかった。。。
仕事も長期お休みしてよかった。。。そう思います。

価値観は人それぞれですが。。。
私は自分の経験で。。。
そう思います。振り返ってみてもそう思います。
だから・・・
もっと質の高いホスピスがもっと出来てくれたら・・・とも思いますし、前回の記事↓のような
思いも出て。。。つい、厚生省にメールを・・・。

どうかどうか、これから大切な家族との大切な時間を無駄のないように皆さんお過ごしください。。。

私は。。。ブログを通してそう教えていただきました。。。
私のブログを縁あってご覧くださっている皆様にもそうお伝えしたくて今日は、このような内容にしました。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←変わらず応援してくださる皆様ありがとう。。。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

24時間看病をひとりでそれだけ続けるってすごい。

精神的にも肉体的にも時間的にもそれだけできる人ってほぼ皆無だと思う。

自分は最後の一ヶ月もほぼ夜だけだった。。。

ホスピスへの転院が遅すぎたことが今も心残りです。
一ヶ月、その病院にいられたココさんのお母様はきっと幸せですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホスピスは望む人が全員入れるのが理想ですね。
待っている間に亡くなられたと言う話をたくさん聞きます。
人生の最後の選択は悔いの残らないようにしたい・・・。
誰にだって訪れることなのですから。

お便りありがとう

・Yさま
私がずっと付きっきりで診ることが出来たのは看護士さんやボランティアさんの助けがあったからです。それと応援してくださる皆さんがいたから気持ちも強く持てました…
感謝です!

お便りありがとう

・緑茶マムさま
そうですね…待っている間にって方が沢山いらっしゃいますものね…本人も家族も悔いが残らないように…ホスピスがもっと身近になると良いですね!

・非公開コメントをくれた方へ
ありがとぅございます。非公開コメントなのでお礼のみ…お言葉はありがたく読ませて頂いています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
