プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
先程、ブログを更新した後、母のいる1階の部屋へ行くと・・・母は入浴中。
あれっ?!お母さん、お風呂どうしたの?洗ったの?の問いに、これ位しないとね・・・と。
きっと、病院の往復で疲れたんだろう・・・と、私に気遣ってくれたのだと思う。どんな時でも、母は母。ありがたい。
で、その後、一緒に夕飯。
先生に何聞いたの?の問いに私は、
抗がん剤ってどの位続くのか?と、本人は余生がどの位か分かるなら聞かせて欲しいって言ってますので・・・って感じの話をしたんだ~・・・と。
正直には言えなかった・・・。

その後色々話して、お母さんが頑張るのなら自分も頑張れる。応援できるからね。。。何も出来ないけど。。。だから、絶対頑張ろうって、初めて直接伝えました。
母も、頑張ると・・・。

そして、私が部屋に上がろうとした時、おやすみ・・・。今日は、ありがとね。本当にありがとうね・・・と、母。

何だかこんな日だからか、妙に母のありがとうがずっしり来た。
でも、その後電気を消して、部屋へ上がろうとした時、すすり泣く声が・・・。
やっぱり辛いんだなぁ・・・
けど、ほら、泣いてちゃ良くならないよ・・・
泣くのは辞めて寝ないと・・・の私の言葉にごめんね、今日は疲れたでしょ、明日仕事頑張って、おやすみ・・・と。

何だか、このおやすみも・・・何だかすごくありがたく思えた・・・。
正直、後何回このおやすみが聞けるのだろうって思ったら切ない気持ちでいっぱいになってしまった。。。

頑張ろう、頑張ろう・・・再び心に誓った・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ココさんは本当に真直ぐな人だね・・・
お母さん、自分で自分を叱咤激励してお風呂の掃除してくれたんだね。
身体を動かしていないとたまらなかったんだろうね・・
お母さんにとって、娘であるココさんがどれだけありがたいか・・・

この間のお母さんからの手紙の中に
「これからも娘をよろしくお願いします」
と、あったんだ。
病床に伏してもなお、娘を心配し思いやる母心・・
私はその文を見て泣きました。

泣きたいほど辛いお母さんの気持ち、どうかこれからも二人三脚で支えてあげてね。

実は家の父も食道癌でしたが今は忌ません
当時は本人に癌の宣告はしなかったんですよね
でも自分では癌だと思ってたと思うんだよね
始めて診察してきて家に着いたら、
医学書の食道癌のページを開いて私に「俺、これなのか?」って指差した時は、
心臓が止まりそうに成った事があって、
冷静に違う病気を説明したのを思いだしました

自分の病気を知った方が良いのか
知らないほうが良いのかはわかりませんが
私は知らないほうが良いなァ

でも今は医学も進歩して来ているし
きっと良くなる事を願って
御母さんを支えてあげて下さいね

ココさんも体に気を付けてね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
