プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
4/30
こんにちは!と病室に行くと、お隣のベッドの方が
『ほら、来たよ!!お母さん、待ちきれなくてソワソワしてたんだから』と・・・。

母らしい。

早速、先生に呼ばれ先生とお話。

今のところ、目だった副作用もなくとにかく順調との事。

ただ、初めての事だし、地理的なことを考慮して、GW中の帰宅はダメですよ・・・明けてから考えましょうとの事。

正直、私はホットしました。

確かに退院は嬉しいけど、GW中に何かあったり、副作用が出たりしたら・・・そんな心配があったので・・・

母は少し残念そうでしたが、やはり隣のベッドの方に『そうだよ~、初めての抗がん剤なんだし、副作用なんて連休中に出たりしたら心配だよ。。。何より、娘さんが落ち着かないよ』の言葉に

『そうだね。ゆっくり帰ろう』と・・・。

そして、この日は一緒にフラワーモチーフ作り。。。
麻紐でお花を・・・。


化学療法の影響で髪が抜けるかも・・・と、帽子を早々用意していた母。髪は抜けていないが、白髪などが目立つ為、帽子をかぶっている母。元々帽子が好きで良く被っていましたが。。。

無地のもので何だか地味だわ。。。と言う母のためにフラワーモチーフのコサージュを。。。
作っていると同室の他の方たちも集まってワイワイしながら母の帽子にくっつけてみて。。。
『素敵ね~、今度おばさんにも作り方教えてね』なんて、会話も・・・。

先日までのガッカリ感がうその様に楽しい時間を過ごしました。。。つくづくこんな時間が長く続けば。。。と思いました。

そう言えば、手作りが得意な母に私は良く『これ。。。どうやるの?これは?あれは?』とよく聞き、二人で楽しい時間を過ごしていたな、、、と。
その時は何とも思わず、当たり前と思って過ごしていたけど。。。

まだまだ、こんな風に親子で過ごしたいな。。。しみじみ思いました。

そして、帰り際先生に呼ばれ2人でお話。

なかなか先生と私でお話しする機会がないので。。。との事で、改めて母の病気の難しさ、生存率の低さ、ステージⅣだと言うことなどなどの再確認。

私は外来で診察していただいた時にその辺は確認し覚悟していますと・・・。

先生曰く、救いはとにかく本人が元気に治療をできていると言うこと、それが救い、との事でした。

最近、ずっと調子がよい姿を見ているのでもしかしたら。。。なんて期待を抱いていただけにやっぱりなんだかショックでした。

そして、帰宅すると母からの手紙が届いていました。
郵送で送ってくれていた手紙です。
何日分かまとめて書いてありました。

そこには・・・
早く、親元へいきたいという気持ちもあります。ただ、娘を一人残していくのはあまりに心残りです。。。と、書かれていました。

今日の楽しい時間を過ごした後だけに。。。
そして、先生との改めてのお話の後だけに。。。
母からのこの手紙が重く。。。不安で不安で。。。
現実に引き戻されたような、そんな気がして。。。

何だか、気持ちが落ち着かない感じで一夜を過ごしました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
