プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
5/8
今日は、仕事・・・。
昨夜、大きな地震があって何度も目が覚めたが。。。
一通りの会話を母として、今日も頑張るぞって気持ちを投げ出したら病気に負けちゃうんだからねと,念を押す。。。

本当は、今日はあまりそう言うことは言わないでおこうかなと思ったのだが、突然『今はさ・・・季節的にまずいけど、夏になれば自殺だって分からないで死ねるから。。。水着着て海に入っちゃえば溺死だと思われるだろうからさ・・・』と、言いだした。。。私は絶句した。
なんと返せば良いのか分からない。
・ ・・でも、私もここで怯むわけにはいかないので、気持ちを落ち着かせ、『お母さんはもう、やりたい事もなにもないの?生きたいって思わないの?なんにもやり残した事はないの?心残りはもうないの?』
『ある・・・』
『だったら、そんなことを言っちゃダメでしょう。癌で死を宣告された人でも、まだやりたいことがあるって、まだ生きたいって強く思って、自然治癒力みたいなのが働いてすごく頑張って生きている人たくさんいるよ。気持ちって大切だと思うよ』
『そうだね。。。気持ちは大切だよね』と。。。
そして、昨夜書いた手紙を枕元に置いてきた。。。
母は母なりに、頑張りたいって気持ちと、死への恐怖、不安色んな感情と戦っているのだろうけど、とっても切ない。。。うまく励ましたり出来ない自分にも腹が立つし。。。
でも、今度の母の日、そんな気持ちを正直に綴ってきたブログの一部と皆様のコメント、みなさんの所のワンちゃんたちの写真を使ったワンコカレンダー2をやっと完成がちかいのでそれを渡すつもりです。。。
喜んでくれるよりも何よりも、これでまた生きる気力を満タンに満たしてくれる事を祈って・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

先日TVで女性シンガー(名前忘れたごめんなさい)のお母さんも肺に癌細胞が転移したのに娘さんの歌うを聞いてる内に
その癌細胞が無くなったって言ってました

よく言いますよね
楽しい事を考えたり、前向きに生きて行こうと
思うと自然治癒力が出て細胞が消えるって!
ほんとそうだと思いますね

だからお母さんもきっと大変だと思いますが
元気を出してもらいたいですね

はじめまして

はじめまして。
今日このブログを発見しました。

私の母も転移性脳腫瘍でした。残念ながら先月逝ってしまいましたが・・・。
母は発見された時にはもうなんの治療もできない状態でした。

短期間にいろんなことがあった上に、私は弱い人間なので、母の本音を聞いてあげることができませんでした。苦しかっただろう、つらかっただろう、泣きたかっただろう思いを吐き出させてあげることができませんでした。ただ側に居てあげることしかできませんでした。

だから、あなたがお母様とたくさんお話をなさってることがとてもうらやましく思います。(表現がおかしいかもしれません・・・ごめんなさい)

どうぞ、これからもお母様のお話をたくさん聞いてあげてください。

私は今、多くの後悔でいっぱいなのです。

えらそうな勝手なことをいってごめんなさい。

お母様とあなたにとって毎日が素晴らしい日々でありますように。笑顔がいっぱいの日々でありますように。

失礼しました。

コメント、書けなくて・・
なんと書いたらいいのか言葉がみつからなくてね・・
ごめん。
ココさんもお母さんも豚足好きなんだ!
豚足で私を思い出してくれるなんて・・光栄!!
おいしく食べた?
今の幸せがずっと続いてほしいと願うばかりです・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
