プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
6/23
今日は、先生から母へイレッサの効果についての説明。
私は先日先生たちと話をしたことを母に言っていません。

先生もその事を組んでくれて、母に今日娘さん来るなら調度良いから4人でお話しようか・・・と言ってくれたようです。
母から電話が入り、先生が調度会えるならって何だかお話あるみたいよと・・・。

病院に着くと、今までの不調は?と,言うくらいものすごく元気で驚きました。
どうやら、酸素チューブが外れたのと、そのタイミングで先生がお話しよう。。。だったので、いよいよ退院かと胸を躍らせているからのようでした。。。

きっと、退院のお話だよ。。。そう言いながらワクワクした感情をおさえられないでいる母を思うと、イレッサの話をするのが厳しいなぁと心が痛くなりました。。。。

そして、先生からのお話。
先生はイレッサは期待していた通りの効果が出なかったと、あくまで進行してしまったと言う言い方は避けた説明をして下さいました。
副作用で中止するわけではない、治療を受ける元気がまだまだある、化学療法はまだ1回しかやっていない。。。などなどいい面も沢山お話してくださいました。
そのお陰か母は私が思っていたよりは、ガッカリした様子は見せませんでした。

そして、今後の治療は3つ。
1;新しい薬(昨年12月に認可がおりたそうです)『タルセバ』
2;ティーエスワンカプセル服用+イリノテカン(点滴?)
3;従来どおりの化学療法(点滴)
この3つからどの治療にするか選択してくださいと。。。
私は、タルセバがまだ新しい薬だって言う事と、母の入院している病院でもまだ服用している方が2人しかいないこと、その方たちは既にイレッサで効果を得、イレッサの効果が薄らいできた為にタルセバに切り替えると言う状況で母とは少し違う事、母はイレッサが効かなかった事、イレッサ同様間質性肺炎などの重篤な副作用をもたらす可能性があるコトなどを考えて、このタルセバは最後の切り札にしても良いんじゃないか。。。そう考えたのです。

しかし、母は2つ返事でタルセバで。。。と言うのです。
病室にもどり、話をすると飲み薬の方が、化学療法みたいに副作用ないし、髪も抜けない、うまくすれば、家に帰れる。。。そう言うのです。
もう少し良く考えて・・・と、言うとそんな素人なんだし考えられない!あんただって素人なんだから。。。そう言われてしまいました。。。

確かに、良い報告だと思って望んだ先生からのお話が、良い報告ではなかった、期待して使ったイレッサが効果がなかったなんて話を聞けば、冷静に考えられるわけないですよね。。。

母の人生だから、母が決めて頑張るのなら私はそれを応援します。
でも、応援するにはやっぱり私も納得したい。そうでなければ、私は万が一の事が起きた時一生後悔し続けるって思うんです。これまで、一生懸命やってきた事よりも、最後は後悔の気持ちしか残らないと思うのです。私主観の考えですが。。。
母には、一日だって長く生きて欲しい、だから良く考えて良い面も悪い面も全てを考慮して決断して欲しいんです。。。

これって、残酷なコトかなぁ。。。
病人に冷静に判断しろなんて。。。

※昨夜からこちらのブログもランキングに参加を始めました。頑張っている本人もその本人を支える家族もみんなで助け合っていけるかぁと。。。※にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←頑張っているみんなのブログがたくさんです。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

癌の完治情報

拝見させていただきました。
またお邪魔します。
癌についての情報を集めていますので、よろしければいらしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
