プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5/29
今日も母に会いに行く。
向かいのベッドの方が変わっていた。
とっても明るい方で、母は励まされているようだった。
その方もイレッサを使用するらしいが、遺伝子変異が見られないらしく、適合している母がうらやましいと。。。
今日の母は、昨日のイレッサの説明の後で悩んでいるかなと思ったが、そうでもなく元気だった。
ただ、署名するにはまだ勇気がないらしく。。。
明日にはサインして先生に渡すね、と言っていた。
人生、賭けてみようかなと。。。
こんな風に、元気な母だから、きっと大丈夫なそんな気がします。

そして、がんに効果があるらしいって言うお水を・・・
とりあえず、少しだけ。。。
気休めかも知れないけど、これで気持ちが良いほうに向かってくれるなら。。。
と思って持っていくと。。。
こんだけじゃ、あっという間に飲み終えちゃうよ。。。
お母さん、もっとじゃんじゃん飲んで元気になるから持ってきて!!と。。。

母らしい。。。

来週残りをたっぷり持って行こうと思います。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5/27
今日は、私のことを・・・
犬ブログを見て・・・
『ココさん、辛い気持ちを一生懸命かき消そうと無理しているんじゃ・・・』って心配してくれている方もいると思います。。。
それなので、今日は私の中に生まれた新しい感情をご報告したいと思います。。。

1回目の抗がん剤が効かなかったと聞いたあの日。。。
ショックでショックで、勿論今もそれは信じたくない事実ですが。。。
でも、私は思ったんです。
そんな風にシュンとしても母の癌細胞が消えて無くなるわけではないし、何より普通に私は生活できてる・・・
毎日普通に起きて、ご飯食べて犬たちと戯れて、仕事に出かけ、帰宅して。。。
何も変わらず生活を送れている。。。
犬ブログも、今までと変わらず更新したりもしている。。。
私はまだまだ余裕があるなって思ったんです。。。

今まで絶望のどん底。。。で、全く何も手に付かないなんて経験は勿論ないですが、私の人生で今が一番辛い時なんじゃないかって思ったんです。
大好きなお母さんが死に直面しているんですから。。。
それでも、母にそっくりのこの性格。。。
悲しくったって、動揺していたって、しっかり食欲はあるしきちんと眠る事も出来ています。。。
不安な気持ちなどは、別として普通に過ごせるってまだまだ余裕があるなって本当に思うのです。
性格は遺伝。。。するものもあるのだと思うのですが、こんな風に育ててくれた母に感謝したいなって思ったんです。

そう思ったら何だか、気持ちが楽になりました。。。。
そう思えるように沢山応援してくれている皆様にも改めて感謝したいなって思いました。。。

そう、気持ちが切り替わるとそれまでも一生懸命だと思っていたのですが、もっとパワーが湧いてくるものです。。。
そう言えば、前に会社の人が癌に効く温泉の話をしていた・・・。(福島県三春町の温泉)
早速、電話してそこの場所を教えていただき即電話。。。
地方発送している水を購入。。。
入院中だからせめてこのお水を飲んで頑張って!!と。。。
気休めかもしれませんが、こんな風に前向きに行動する力が湧いてきました。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5/26
今日もイレッサの事で頭がいっぱい・・・
水曜日に先生のお話を聞けば少し気持ちも違うのかな・・・と思いつつも何だか落ち着かない。。。
そして、仕事から帰りいつもの電話。
今日も少し熱が出ちゃったんだ・・・と母。
公衆電話がある所まで足早に歩いてくるせいなのか、それとも症状が進んでいるのか、電話口の母の声は少し息切れしているように感じた。。。

進行が早い。。。改めて現実が胸に突き刺さる。

しかし母が元気でいてくれることが本当に救い。。。
ワンコカレンダー2も、プレゼントしたときはパラパラと
写真を見ただけでコメントまではまだ良く見ていなかった(見られなかった)らしいのだが、今日ゆっくり見て読んだと・・・。
あれが本心かなぁって思いながら見てたらさ。。。やっぱり何だか涙出ちゃったよ。。。
そう言いながら電話口でも涙ぐんでいるのがわかった。
私も何だか涙ぐみそうになるのを堪えながら、
水曜日に会いに行くまでもう少しだから、待っててね。
泣いたりするとまた熱出ちゃうからね。。。
今日は早く寝てね。。。
こんな会話。

早く水曜日がこないかなぁ。。。
早く母に会いたくて仕方がない。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5/23
朝、目を覚まして、いるはずの母がいないのがすごく寂しくて仕方ない。
昨日の高熱が心配なのもあるが、すっかり母がいることに慣れてしまった為、また母のいない生活に慣れなければならない。
寂しさと不安との戦いが始まった感じがする。。。

私自信がまた振り出しに戻った・・・そんな感じ。
病院では母も同じ気持ち何じゃないかなぁと思う。。。

夕方、携帯に電話が入る。
母からだ。
先生が新しい治療について話があるが、いつごろ来院できるか連絡ほしいと言っていたとのこと。

病院へ電話し、折り返し先生からの連絡。

前回の抗がん剤はあまり効果が得られなかったと。
心配していた、首のしこりもリンパにできた腫瘍だろうと。

今までなかったものができているということは、少し進行したと。

何より、前回の治療の成果が見られない・・・というお話は覚悟していてもやっぱりショックだった。

それで、次は『イレッサ』での治療になると。
イレッサは点滴ではなく投薬だという。

今度の休日、このイレッサについての説明を聞いてきます。。。

なんとか、なんとか・・・
そう願うしかない。。。

救いは母が元気な声を聞かせてくれること・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
5/8
今日は、仕事・・・。
昨夜、大きな地震があって何度も目が覚めたが。。。
一通りの会話を母として、今日も頑張るぞって気持ちを投げ出したら病気に負けちゃうんだからねと,念を押す。。。

本当は、今日はあまりそう言うことは言わないでおこうかなと思ったのだが、突然『今はさ・・・季節的にまずいけど、夏になれば自殺だって分からないで死ねるから。。。水着着て海に入っちゃえば溺死だと思われるだろうからさ・・・』と、言いだした。。。私は絶句した。
なんと返せば良いのか分からない。
・ ・・でも、私もここで怯むわけにはいかないので、気持ちを落ち着かせ、『お母さんはもう、やりたい事もなにもないの?生きたいって思わないの?なんにもやり残した事はないの?心残りはもうないの?』
『ある・・・』
『だったら、そんなことを言っちゃダメでしょう。癌で死を宣告された人でも、まだやりたいことがあるって、まだ生きたいって強く思って、自然治癒力みたいなのが働いてすごく頑張って生きている人たくさんいるよ。気持ちって大切だと思うよ』
『そうだね。。。気持ちは大切だよね』と。。。
そして、昨夜書いた手紙を枕元に置いてきた。。。
母は母なりに、頑張りたいって気持ちと、死への恐怖、不安色んな感情と戦っているのだろうけど、とっても切ない。。。うまく励ましたり出来ない自分にも腹が立つし。。。
でも、今度の母の日、そんな気持ちを正直に綴ってきたブログの一部と皆様のコメント、みなさんの所のワンちゃんたちの写真を使ったワンコカレンダー2をやっと完成がちかいのでそれを渡すつもりです。。。
喜んでくれるよりも何よりも、これでまた生きる気力を満タンに満たしてくれる事を祈って・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。