プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:不安
励ましやアドバイスをありがとうございます。。。
本当に感謝しています。。。
ありがとう。。。


10/19

今日の母…
昨日と変わらず…
少しバナナを 1/3だけ口にしてくれたのは良くなったと言うべきか…

相変わらずの太い管。
いつまでですか?と看護士さんにきいても先生がお休みなので分かりませんと。。。
金曜日に入院したんだし、先生もお休みはある。。。

でも、でも・・・って思ってしまいます。

そしてやはり思うのは・・・私、やっぱりもっと緩和ケアを考えるべきだったと…
県内に緩和ケア病棟のある病院は3つ。
どの病院も部屋数は驚くほど少ない・・・
それに、なかなか入りずらいと聞いていました。
そんな急に、前向きな治療はしないと決めた後からでは、受け入れてもらえないだろうな。。。など色々なことを考え、特に行動していませんでした。。。

そして一番近いところでも、1時間強かかる・・・
母にとっても、近いと言うのは良い事だろう。。。

そんな理由で、何より近いところ優先で今の病院を選んでしまった・・・
もちろん今の病院も大きな総合病院です。古いけど・・・

何より、やっぱり気になるのが『人らしく』いられるか・・・

母はオムツを嫌がります。
お世話のしやすさ、管が通っているので仕方ないとあきらめるのか。。。

いずれにしても、パジャマを脱がされてしまっているのには正直驚きました。。。(上着は着ています)

そういえば、他の同じ部屋の方も・・・

こんな屈辱?!
お母さんごめんね・・・その気持ちしか生まれません。。。

私は、痛みをとる治療に大きな差はないと思っていました。
大きな総合病院だし、と安心していました。

前向きな治療でないなら、どこも同じレベルだろうと。。。
でも、やっぱり最期を迎えるであろうその場所では、治療どうこうより、最期まで人らしく、母らしく過ごして欲しい、すごさせてあげたい。。。そう願うべきだったんではないか??と、考えてしまいます。。。

とっても、大切で、大きな問題だと思いました。。。

明日、何とか先生ともう一度お話はしようと思います、
そして何より、ダメ元で県内のホスピスをあたってみようと思います。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←いつもありがとうございます。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:不安
10/18

・・・実は今、私タイトル通りパニックです。。。
と、言うか凹んでます。。。
それは・・・
まずは昨日の続きからです。。。

実は昨日、夕方くらいから母はぐっと体調を崩しました。

お昼は、出していただいた昼食をぺロッ食べたとか。。。(私が看護師さんとお話している間に)
良かった。。。やっぱりこっちに帰って来てみるみる元気を回復させてくれるかも・・・そんな期待をついついしてしまうほどでした。

・・・が、水抜き・・・
今回は太い管を背中から入れ、2日前後抜き続けるそうです。
昨日は1日(半日)かけて、1.5リットルもの水を抜きました。
(少し、ゼーゼーしていた呼吸もこれで楽になるそうですが。。。)
そして、何より母にとって、苦痛なのがトイレのお世話。
管を通してあることもあり、ポータブルトイレなどではなく、おむつ。。。
以前からずっと母は下の世話になりたくないと・・・元気なときから言っていました。
その事が、とってもショックなのか、それとも管を通すのに麻酔をしたからか・・・グッタリし会話も出来ないほどまで。。。
ほとんどまた眠りについています。
起き上がる気力もなし。起き上がろうとしても自力では起きれないくらい。。。
つい、数時間前は自分で寝たり起きたりしていたのに・・・。
そして、不思議な事に、妙に母が子供の様になってしまったんです。
目を覚ますと・・・
『おしっこ、おしっこ・・・漏れちゃう、漏れちゃう・・・』と言って、おどけて見せる姿はまるで幼い子供のよう。。。

麻酔のせい・・・救急車と言っても長距離移動してきたせい?新しい環境で緊張しているでい?
それなら数日で元通り・・・?でしょうが、しばらくは少し気が抜けない感じです。

・・・と、言うのが昨日の出来事。
今日も仕事を終え夕方会いに行くと、状況は同じ・・・どころか更に悪化しているように見えました。
寝返りすら打てません。

それに、母がとにかく苦痛です・・・って表情をしていました。
当然、あまり会話にもならず痛い・・・苦しい・・・と少しだけ言いますが、こんな母を見るのはこれまでで初めてです。。。

当然、もう前向きな治療はしないわけですから、体調が優れない・・・のは納得です。でも、昨日の到着まであんなに元気だったのに?
水抜きって、確かに量は違えど、前の病院ではこんなに長時間ではなく、(ほんとに短時間でササっと終えていました)体の負担もなかった。。。

設備の違いなのか、それともまた治療法がぐんと変わったのか・・・分かりません。
ただ、看護師さんと話して、昨日の麻酔は局所麻酔。
いつまでも体に残っているはずはなく、今日のますますの衰弱振りは麻酔のせいではないのではないか?と言うことでした。。。

『緩和ケア』を受けよう。。。って決めたとき、私は単純に『近い』という理由で今の病院を選択しました。
でも、緩和ケアにしても、やっぱり技術や設備も大きな要素だったんじゃないか・・・あまりに私の選択は浅はかだったのでは。。。とちょっと今日は凹んでしまいました。。。
確かに今までは良すぎたのかもしれません。。。
最新の設備の整った病院でした。。。
でも、やっぱり家族としてみたら・・・そう考えてしまいます。。。

月曜日に先生と詳しくお話してみます。。。

~・~・~・
それにしても・・・予断ですが・・・
胸水を抜いているのが、機械につなぎ水を容器に溜めています。
その容器、1つがいっぱいになったら、どこか院内の売っているところへ行き、自分で購入するらしいのです。
今日病院で看護師さんに『そう言えば・・・』って言われてびっくりしました。

医療用機器なのに?保険外で、それも自分で買いに行って来るの?それも良いお値段?!
今日は、急で私の持ち合わせがなく、救急用のもので代用してくれるそうですが・・・^^;
こんなことも地方医療に戻るとあることなのかな??と不思議に思ってしまいました。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←応援いつもありがとうございます。。。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:不安
いつも、コメントをくださったり、始めましてと書き込んでくださる皆様。。。いつも本当にありがとうございます。。。こころからの『ありがとう』を・・・
どうかみなさんやみなさんのご家族が元気で毎日を過ごせますように。。。

10/3
今日は仕事で母の元へは行けませんでした。

昨日、帰り際に明日は来れないね、ごめんね。。。と言うと母は
『良いって。。。仕事のときは来なくて良いって言ってるのに。。。お母さん、いつも
夜じゃって、見送るのが心配なんだから』と。

そうはいっても、会いに行けばいつもうれしい顔を見せてくれる母。
私も会いたい。。。

今日のようにあえない日は、以前なら母の携帯を鳴らし、せめてと声だけは聞けましたが、
今は電話まで歩いて行けなかったり、電話をする気力もなかったりと、会いに行けない日は
母のことが気になって仕方がありません。。。

明日は、1分でも早く、母の元へ駆けつけたい。。。そればかりです。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←いつもありがとうございます。。。皆さんのパワーが母にも届きますように。。。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:不安
9/20
やってしまった…
今日1日振りに会いに行ったのに喧嘩してしまいました
行くと横になっていて、おとといよりもほっぺたが赤くなっていました。

効いてる証拠だね…と励ました後、こないだ買ってきた『フコイダン』飲んでる?と聞くと、飲んでないと…
おとといは忘れたと言いつつも忘れないうちに今飲む…と飲んでいたのですが…
今日はこんなの飲んでたら殺されちゃうわっ!と。
何か気になることでもあったのかもしれないのですが、殺されちゃうわの一言にムッときてしまってじゃ、もう飲まなきゃ良いじゃん!と一言。その後会話なく帰宅…
実は先月も、ずっと持って行っていたお水を捨てられているのを知りました…
初めは喜び飲んでいたのですが、抗がん剤や薬の効果がなかったのを機にいらない…と捨てていました。
全然効かない…と。仕方ないかな…とそれはそれで…と自分で自分に言い聞かせました…
元々せっかちだからか何事も即効性がなければあれはだめ、これはだめと捨てたりしていた母
だから、仕方ないと思ったのですが今日は『殺される』と娘に向かって言い放つ母に腹を立てるのを抑えられませんでした…
これは病気のせいじゃない、娘だからわかる母の元々の性格からです…
だから尚更…
今だからこそ尚更・・・

でも帰り道後悔しました。
あぁやってしまった…その気持ちでいっぱいです・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←応援お願いします。。。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:不安
9/14
今日も夕方早退。
先日人事部長と面談し早退の日々を送らせていただく事に…

夕方は道路が混む上、事故なんかがあると軽く2時間を越えてしまうのであまりゆっくりは出来ないのですが毎日顔を見られるのは嬉しいし、ホットします。

昨日、明日も来る?うん!明日来るね…という会話をして帰ったのですが今日来ると思わなかった…と言うか忘れてしまったそうです。

着いて10分もしないのに、もう帰りなさいと…こう言うの気を使って寿命が縮むわ…ストレスだわ…とあまり機嫌が良くない…

何を言ってるのかと思ったら面会時間を過ぎていると思い込んでいたらしいです。

じゃ、また明日ね…と言うと何時に来るの?休みでしょう?と…明日は仕事だから今日と同じ位だょ、と言ってもじゃ、お昼過ぎだねと…

病気のせいなのか、また脳に腫瘍ができているのか、それともただの勘違いとか夜で寝ぼけ気味なのか…今度先生に聞いてみようと思います。


でもたとえトンチンカンでも会話ができるのが幸せです!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←今日もクリックで応援お願いします!いつもありがとうございます!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。