プロフィール

ココクローバー

Author:ココクローバー
栃木県在住の母娘

2008.03.05肺癌ステージ?を診断された母・・・
母一人娘一人・・・。
お母さんがんばって、そう言いながら自分自身も励ます応援ブログで
多くの患者さんと支える家族の皆さんから頑張るパワーを頂きました!!
2008.12.04 母は天国へ旅立ちましたが頑張った奇跡(軌跡)を残します


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

元気のもと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←1日1回クリックで私たち母娘を応援してください。。。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
いよいよ。。。あさって(11日)、母が帰宅です。。。
(もう、日付が変わっての更新なので明日、母が帰宅です・・・)

母が天国へ逝って、毎日があっという間でした。。。

母を想わない日はありませんでした・・・

そんな私ですが。。。
とにかく、甘ったれです・・・
母に甘えて、わがままを言いたい放題で、生きてきました。。。

母との別れは、ほんの少しだけ私を変えてくれた・・・
この約10ヶ月の間にそう思います・・・


大切な人との別れは。。。

時に人を強く・・・そして何倍にもやさしくしてくれると思います・・・

人って・・・
欲張りだから。。。

『今』に満足出来ないと思うんです・・・

つい『もっと・・・』って欲が出てくるんです。。。

そのとき、どんなに精一杯でも・・・
後で、『もっと・・・』って思う生き物なんです・・・

その欲深さがあるから、人って素晴らしいんだと思います。。。

でも、その『もっと』のせいで、苦しまなくても良い事まで苦しんでしまったり・・・


後悔してしまったり。。。

悲しんでしまったり。。。

時に、わがままになってしまったり。。。

でも、でも。。。
その後悔や苦しみや悲しみが、人をずっとずっと強く、そして・・・
やさしい気持ちにしてくれるって思うんです・・・。。。

最後に、『大切な人』は本当に大切な事を教え、残してくれるのだと・・・

私は、母を通してたくさんの事を学んだつもりです・・・

ここで交流した方々からも。。。そういったたくさんの事を教えていただきました・・・
知り合って。。。
そして、お別れして。。。

たくさんたくさんの事を教えていただきました。。。

お母さん・・・
私、もっともっと
強く・・・

強く・・・

そして、やさしくなれるよ・・・

みててね・・・
見守り続けてね・・・

お母さん・・・   

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ぬくもり
こんばんわ。。。

あと少しで、母が帰ってきます。。。

お母さん、あとほんの数日・・・

あと少し・・・あと少し・・・

指折り数えて待ってるよ・・・

さて、母を通じて私はたくさんのことを学びました・・・

このブログでもたくさんの方の温かいお心遣いをいただいてきました・・・
今日は、皆様にお礼を伝えたいと思います。。。


ここには、ご自身が闘病中の方、そして私と同じように大切な誰かと病気で闘った方、闘っている方。。。がたくさんおとづれてくれています・・・

母と私の闘病中。。。
ご自身も闘病中なのに、いつも励ましてくださっていた方がいます。。。
ある時、頑張っているあなたを抱きしめてあげたい。。。

そう、コメントしてくださりました。

そして、先日も、また別の方が。。。

お母さんにはなれないけど、抱きしめてあげたい・・・
と、コメントくださりました・・・

久々の更新を、良かった。。。と安心してくださる方も・・・

母の闘病中もそして、母が亡くなった今も、たくさんの方の温かい心に支えられて、そして、何よりなんだか本当に母がそう言ってくれるような気がして。。。

気づくと頬を涙が伝っていました。。。

この場をお借りし、ここに訪問してくださる皆様にありがとうを伝えたいと思いました。。。

母の闘病中もそして、今も変わらず私のことを気にかけてくださる皆様、いつもありがとうございます。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんわ。

久々に・・・本当に久々にこちらを更新し始めて。。。

また、訪問してくださる皆様。。。本当にありがとうございます。


さて・・・
折角なので。。。

今日は、母の月命日です。。。
いつもより多めにお花を買ってきて。。。

母が天国へいって・・・もう、10カ月か・・・
早いなぁと思いつつ。。。

そんな私ですが・・・
最近良く母が夢に出てきてくれます。
ただ、何となく一緒に日常を過ごしている。。。そんな夢を良く見ます・・・

母がもうすぐ帰ってくるからでしょうか??
それとも、もう、母は帰ってきているのでしょうか???

いつも、私のそばには母がいてくれるような気がしています。
でも、やっぱりこうして夢でも会えると嬉しいものです

そして、もう一つ、よく見る夢があります・・・

病室で、お見舞いに出かけた私は母とあの時と同じように一つのベッドで
一緒に眠っています。
そして、目を覚まし、私は母に死なないで・・・と泣きつきます。
すると母は、お母さん、癌に負けないよ。。。死なないから。。。そう言って、やさしく
微笑みかけてくれるのです。
どうしても、母に末期の癌だと、告知できなかった私。。。
死が近い。。。なんて母と話したくもなかった私。。。

ホスピスに入り、母が意識を失うまでは死なないで・・・そう泣いてすがる事は
しませんでした・・・
そうしてしまえば、もう、母の死が近いと認めねばならない気がして・・・

夢が何を意味するかは分かりませんが。。。

どうであれ、母は今も私の中で生き続けている・・・
そう、思うのです。。。

お母さん・・・今日もありがとう・・・
感謝の気持ちで今日も眠りにつきます。。。

じゃ、お母さん、今夜も夢で会おうね・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日も、たくさんのコメントありがとうござました

学生の皆さんから、私もたくさんのことを学べました

私も気を引き締めて、前を向いていこうと改めてそう思いました。。。

さて・・・

まだ、大学で眠っている母ですが・・・
火葬の日程が決まりました。。。
10/11です・・・

闘病中、家に帰りたいなぁと言っていた母。。。
帰ったら、美味しいお弁当またつくってあげるからね・・・待っててね、そう言って笑っていた母・・・
ホスピスでの生活中の母は、まるで家にいるかのように、『ちょっと買い物行って来るから~』など
本当に、日常生活を送っているかのようでした
(それだけ、ホスピスでの毎日が日常に近い形で過ごせたのかもしれません)

その母が、お骨となってようやく家に帰ってきます・・・

毎日、母に手を合わせ、話しかけてはいたもののいまいち実感が無かった私・・・
これで、少しは一区切りできるのかな??
でも、実感は湧かない方が良いかな・・・とも思ったりもしています・・・

ただ、火葬の日程が決まってから、母を良く夢に見ます。
本当に、一緒に普通に日常を過ごしているようなそんな夢を良く見るようになりました。。。


なんとなく、母が帰るよー!!今までより、もっとずっとそばにいるから安心しなさい・・・
そう言ってくれている様な気がします。。。

お母さん、、もう少し・・・
もう少しで、家に帰ってこられるからね。。。
迎えに行くから、待っててね。。。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆さん、こんばんわ

先日、本当に久々の更新にも関わらず、
すぐにコメントを下さって本当にありがとうございます。。。

感動して改めて、胸がじーんと熱くなるのを感じました。
ありがとう!!

さて。。。
今日は、その先日のスピーチの続きです。
数日前、大学からスピーチの時の写真と
学生の皆さんのちょっとした感想をまとめたものを
送ってくださいました。

いくつか、印象に残った感想を載せさせていただこうと思い、
再び更新してます・・・

・もし、私の家族が献体を望んでも正直受け入れられるか考えさせられました

・残りの実習を改めて気を引き締めとリくもうと思いました
・死んでしまった後も・・・と言うご本人やそれを受け入れたご遺族の気持ちを
踏みにじらないよう精一杯努力します
・誰かの何かの役にたてるなら・・・医療従事者と同じように献身の気持ちの上に私たちの
勉強が成り立っているという感謝の気持ちを忘れないようにしたいです
・遺族の方のお話を、自分に置き換えてみたら涙が止まりませんでした
・遺族のお話や涙を見て、献体者にも人生があったということを改めて実感しました


本当にどれも、学生の皆さんの正直な思いだなぁと思いました。
感想を読ませていただいて、母への思いが込み上げてきました・・・

本当に本当に良い経験をさせて頂いたと感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。。。

※母が後少しで帰ってきます・・・
その事はまた後ほど・・・
| BLOG TOP |

copyright © やさしい気持ち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
